離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

覚悟ってなんだろうか

2017-01-21 00:00:01 | 日記
先日、だれかの本を読んでいて思いました。

勉強でも、なんでもそうなのですが、

達成する人としない人は、

結局覚悟が違うのだと。

たとえば、何か資格試験を受けるとき、

ほんとうにその人が全力で向かっているかどうか。。。

仕事しながらやっていて、同じ24時間しかなくて、

眠いのも同じだし、食事だってしないわけにいかない。

頭の良し悪しなんていうのは、ただの言い訳に近い。

どこまで全力で覚悟してやったかが重要。

もちろん、向き不向きはありますよ。

それでも、それが影響することは少ないのです。

達成できないのは、たいていはそんな理由ではなくて

覚悟が足らないのです。

離婚して苦しいのはみんなそう。

さびしいし、食事もできないし、未来も見えないし、

仕事もできず、外出もできず、

日々苦しみ耐えて、地獄のような時間を過ごしていく

悲しむ時間も必要、耐えている時間も必要

1日や半年でどうにも変化できるようなことでもない

でも、それでも、

どこかで、自分の人生を生きなおすために舵を切らなければならない。

ここに必要なのは、もう覚悟だけ。

ノウハウもないし、家族や友人、カウンセラーの言葉でもない。

自分は自分であり、自分の人生であり、

負けてたまるかという意地。

これまでよりも幸せになってやるという覚悟。

心の傷をいやしていく時間は必要なんです。これは間違いない。

だけど、永遠ではないし、いつかは動き出す。

動き出せるまでは、誰しももがくし、苦しむ。

しっかり、全力でもがいていい。

そのあとに、きっと力がわいてくる。

そのとき、覚悟をもつ。

覚悟は能力でも生まれつきのものでもない。

するかしないかしかないのです。

今日は、少しハードな内容を伝えましたが、

とても大切なことなのです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えていないこと | トップ | 遠くなる »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
著者様へ (悩み主)
2017-01-21 00:27:39
本日もブログ有難うございます。

本当にそうですね。

この半年、もう少しゆっくりと歩めばいいと
思う時もありましたし、そういう時も必要な
事は理解してますが、性格的にそうなのか
、これ以上堕ちるとマズイと反射的に防衛
していたのかは定かではありませんが、
心のどこかで、『こんな理不尽で不条理な事に、
屈服してたまるか!!』という思いや、
『だっても、ヘチマもあるか!!』って、感じで
いたのは確かです。

物事を成すか成さぬかを思うときに、
そぐに思い出すのは、私は、米沢藩主の上杉鷹山


『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』

です。これを言われると、返す言葉がありません。
その覚悟・気迫・信念の強さ・・・。

物事の判断基準を、勝ち負けで判断する場合に、私が
好きな言葉は、『勝ち負けで判断するから、勝てないのだ。勝ち負けは、人の欲望。欲望では勝てない。己との戦い、自分に勝たないと、勝てないと。自分がしていることを、『使命』と思って取り組むこと。『使命』になると、勝ち負けではない、使命だから。だた使命なので、
やり続けることが必要になる。』

この言葉が好きです。

このブログを見てる方は、日々本当に辛い
思いをされています。

なので、何とか自分なりの方法でいいので、
自分を励まして、叱咤激励して、欲しいと思っています。

だって、このままでは、あまりにも悔しいではないですか。結果はこの際どうでもいい、折角この世に生まれてきたんです。心配しなくても、遅かれ早かれ、みんな
死んで行くのです。

死に急がなくても、向こうからお迎えは必ず来るのです。

その前に、自分なりの生きた証を・・・一死報いる姿勢でいたいです。

日々頭をよぎること (さくら)
2017-01-21 08:06:16
著者様

さくらです

元主人が婚活パーティーで出会った人とお付き合いをし始めたことを知ってから、ずっとそのことが頭のなかから離れません

子どもたちをとられた上に、彼だけ着々と幸せに向かって行っているということが苦しいのです

家族にとって私は何だったのだろう?

長男は私に会いに来るし連絡をくれるのですが
元主人は長男にあちらの生活のことをいうなと釘を刺します
そのときもお母さんという言葉も出さず
私を完全無視という態度を貫いて子どもたちに接しているそうです

長男は私が元主人と同じようにパートナーを持つのは嫌だと思っていることがわかるので
私は今は前にも進めずです

子どもたちの気持ちを考えると辛いです
家族元に戻るかもと思ってた私の想いも元主人の婚活パートナーの出現で希望がなくなり辛いです
覚悟をきめた。 (ふな)
2017-01-21 15:29:38
著者様の叱咤激励の"覚悟"について、まったくそのとうりだと思います。
もがき、苦しみ、日々を過ごしていますが、今朝は新居のアパートの鍵をもらって、少しだけ荷物を運びました。
新しい生活をして、自分なりの"覚悟"で、一歩踏み出したいです。
明日は引っ越し業者が来て、現在の住まいの荷物を運びます。
昨夜から今日の午前中まで、かなりの雪が降りました。引っ越しのトラックも大丈夫かなと少し心配ですが・・・。
今現在住んでいると場所で、今晩過ごすのが最後です。
まだ、少し荷物もあるので、もう一踏ん張り頑張ります。覚悟を決めて。これまでより幸せになりたいと。
Unknown (悩み主)
2017-01-21 20:31:31
追記
引っ越し終わりました。 (ふな)
2017-01-22 23:14:25
家族住まいの借家から、単身者向けのアパートへ引っ越したので、予想どうり荷物が多すぎて、押入れからはみ出してしまいました。
それでも何とか寝る場所を確保して、長い一日が終わりました。
明日は新しい職場で面談もあるので、新鮮な気持ちでのぞみたいです。
引っ越しを決断してから、色々な物を処分しましたが、それでも荷物はかなりあり、年末から今日まで、とても疲れました。
私の"覚悟"で新生活をスタートします。
ふな様へ (ガッツ)
2017-01-23 07:18:36
お引越しお疲れ様でした。やはり気持ち的に何か変わるものはあるのでしょうね。

私も先日投稿させていただいたように自宅を売却して心機一転したい気持ちもありますが、売却となるとかなりの金額がマイナスとなったり、いろいろ手続きもありそうなので、進んでおりません。
なかなか覚悟ができない自分です。
 (ゆー)
2017-01-23 09:10:48
私は今日、買った不動産屋に売りに出す手続きをしにいきます。

幸いなのか、入居三日前に出ていったのでこの新居に未練はありません。この数ヶ月、戸建ての賃貸に住んでいたみたいな気持ちでした。

売っても借りた額には届かないので預貯金でオーバーローンを払う予定ですが、嫁さんが同意さえしなければ家は買わなかったのに、財産分与の預貯金を結果的に大幅に減らすことになってしまい、無駄なことをしたなあ、と。
今更どうしようもないので、払いきれる範囲でなんとかなりそうなことだけが救いです。
ただし買い手が付いてくれればの話ですけどね…

家族と住んだ記憶がある方には辛い選択肢になるのだと分かります。しかし、今後のコストを考えると早い動きの方が将来の資産形成に影響が少ないだろうと思い、売却に動くことにしました。

ここに新しい家族を迎え入れる気にもなれませんし、ここにはさよならするのがたぶん私には相当なんだと思います。
それに向けて部屋は常に片づけて荷物を減らしてきました。後は自分のほんの少しの荷物しか残っていません。
子供との思い出の品もなく、すっきりしたものです…そういう意味では決別しやすいのかもしれないです。
もう妻子が戻ってくる場所はない。
私の心でもそれを確定させるために。
少なくとも後ろ向きではない行動だと思っています。
ガッツ様、ゆー様 (ふなら)
2017-01-23 10:44:01
コメントありがとうございました。
荷物のまだなかなか整理も出来なくて、寝付けない夜を過ごしました。
もう、以前の生活は戻らないので、腹をくくっているつもりですが、色々な思いが込み上げてきます。この歳で、新しい環境、仕事と不安な気持ちもありますが、もう前へ進むしかしないんだ、と自分に言い聞かせようとしています。
ふなさん (ゆー)
2017-01-23 11:19:36
新しい家に移られたとのこと、まだ私には到達できない前向きなところにおられると思います。踏み出しているふなさんのコメントに勇気をもらいました。ありがとうございます。

今日、不動産屋で嘘をつかなければならないことも気が滅入ります。(離婚したので売るといったら買い手が縁起とかで警戒すると思うので、親の介護とか適当な理由を付けるつもりです。)
しかし売るためには仕方のないこと。踏み出さないと前には進めないんですよね、いずれの未来にしても。
みなさま (著者)
2017-01-24 05:56:56
みなさまへ

おひとりずつのコメントを
丁寧に拝見させていただいております。

いつもそれぞれの正直な想い、
伝わってきます。

ふなさん>引っ越しおつかれさま。
       いろいろな手続きも、新しい仕事も大変で        すが、一歩ずつゆっくりと。

ゆーさん>不動産屋でのウソって、しんどいですね。
      私も経験したのでよくわかります。
      それでも、乗り越えていけるはずです。
      応援しています。

ガッツさん>あなたのペースでいきましょう。
      動けないときは動けなくていいんです。
      きっと、一歩が出せるタイミングがくるはず。

悩み主さん>ご自身を叱咤激励して歩んでいる様子         が伝わってきます。気持ちを休める時間         もつくりながら、前に向かえるといいですね。

さくらさん>相手の行動に心が揺らぎますね。
      そして余計にしんどさが増しますね。

      こどもさんのことを思うと、、なかなか新しい       一歩というわけにも心が躊躇しますね。

      きっと今はそういうとき。焦らずにいきましょう





コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事