離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

安心安全

2017-01-06 00:00:01 | 日記
人生は安心安全なものだと教わっただろうか?

またはそれを求めてきただろうか?

日本の多くの人たちにとって

当たり前のことかもしれない。

だが、そんなものは幻想であり、存在しない。

人生が安全、安心を求めるもの、目指すものだという

価値観を持ち続けるなら、

いつまでたっても

苦悩も、苦難も続くかもしれない。

なぜなら、人生はそんなものではないだろうから。

だろう・・・というのは、

私自身が未熟であり、偉そうに言えるような立場にないからであるけれども、

少なくとも、

安全、安心を求める人生は、

せっかく与えられた時間を無駄にすると思うのだ。

これはあくまで個人的な意見だが、

この限られた時間を安心、安全に過ごしてどうするのか、

最後は、すべてを手放して、この世を去るしかできないのに、

何を得たいのか

人生は経験する場であり、挑戦したり失敗する場であり

やりたいことをする場ではないだろうか。

毎日、単調な、お金のためだけに仕事をして

単調な食事をする場ではないのではないか。

生活のための収入は必要だが、

それ以上に何が必要だろうか。

今日も明日も来週も同じ、コピーしたような生活を続けて、

死を前に、それでよかったと思えるだろうか。

もちろん、人それぞれだが、

あなたにとってどうなのか?

考えてみる時期にきているのではないだろうか。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き方を変える | トップ | 考えてもはじまらない »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
著者様へ (悩み主)
2017-01-06 04:38:15
人生は、安心・安全と、教わってきたし、自分も
そうありたいと望んでいましたが、自分の半生を
振り返ると、とてもではありませんが、そうでは
なかったと断言できます。

世界も、英のEU離脱や、トランプ大統領誕生など
、混沌としています。

日本も、少子化の影響と、超高齢化、債務残高の増大、慢性的な赤字国債の発行に歯止めもかかりませんしね。

個人的には、会社もまたいつ倒産するのか、いつガンになるのか、不自由な体になるのか、いつ親の介護が始まるのかも定かではありません。

人生、楽もあり、苦もあるのが、当たり前なんですね。
人生、この世は、苦であるですね。
安心安全 (ゆー)
2017-01-06 13:52:09
だからこそ、自分はそこに家庭の温もりを求めていたんだと思います。
それを失い、不安の中に放り出されました。

人生に完全に安心安全な場所も時期もないのでしょうけど、一人になって感じるのは寂しさです。この一人の不安感に押しつぶされそうです。
Unknown (ふな)
2017-01-06 18:30:48
安心・安全
ゆー様と同じで、その家庭を失って1人寂しく生きる目的を失ってしまい、日々の生活が重く、苦しいです。
安心・安全な生き方すら出来ない自分に嫌気がさします。
何の為に自分は生かされているのだろうと・・。
生きる目的を持ちたいと思っています。会えなくなった子供達の為にも・・・。
悩み主さん (著者)
2017-01-06 20:21:45
悩み主さん

そうですね、
ほんとうに未来はわかりません。
だからわからないことを悩んでも
あまり仕方ないと思うのです。

そのときがきたら、悩んで苦しんで対処するしかない。

そしてね、人生を苦だけだと思うなら、
生きている意味ってあるのかどうか・・・

だから視点なんですよね。

障害物競争で、障害物があって文句言う人はいません。
人生も苦があるものだから、文句言っても仕方ない。
そういうルールだと思えば、どう対処して
最大限のゴールを目指すかです。
そんな中でも最大限に楽しむかどうかです。


著者様、お久しぶりです (とまと)
2017-01-06 20:22:53
お久しぶりです、とまとです。
変わらず、この場所に来させていただける事本当に嬉しく思います。
一昨年の1月から離婚問題が始まり、去年の2月に離婚が成立し、それからまた一年が経とうとしています。
あの頃は本当に苦しくて、苦しくてけれど耐えるしかなくて。
でも、ここにどうにか?たどり着き幸せなことに本当にここにコメントを残してお返事をいただける事の嬉しさ、何より心強さ、支えになっていました。

あれから、次は兄も離婚へとなってしまい、調停はしていないのですが、仲裁に入ることになり義姉からの攻撃に苦しんでいます。
兄も離婚で苦しいとは思いますが、私のようにいつか終わるからと励ましています。

私が入ることで少しでも楽になるならと思っています。


とまと
ゆーさん (著者)
2017-01-06 20:24:55
ゆーさん

そうですね。
不安におしつぶされそうになりますね。

どうしてよいのかも・・・。

そんなとき、いつも私は自分に聞いてみます。

「苦しいし、不安だし、ボロボロだし、

未来も見えない・・・、

じゃあ、どうするの?」 と。

この答えの先に、受け入れる選択があるのかなと。

これは私の対処ですから、当てはまらないかも
しれませんが。
ふなさん (著者)
2017-01-06 20:29:09
ふなさん

そうですね。

なんのために生かされているのだろう・・・、

この答え、きっとずっとそれを求めて

生きているんですよね。

生き続けてこそ、見つかってくるのかもしれませんね。

人って、生まれてからすぐに一人で生きてない。

親がいないと何もできなかった。

事故や病気・・・、無数の可能性があったけど、
今のところ、生かされている。

丁寧にこれまでの時間を考えていきたいものです。
とまとさん (著者)
2017-01-06 20:33:32
とまとさん

お久しぶりですね。
覚えていますよ。
コメントくれてありがとうございます。

元気に耐えて過ごしておられること、
ほんとうに、私もうれしく思います。

そして、お兄さんも辛い状況なのですね。
乗り越えてきた、とまとさんの力、そして
学んだ経験、すべてが助けになりますよね。

まだまだ、とまとさんにも辛いこともあるかもしれませんが、今日、こうやってお話しが聞けたこと、
これこそがすべて。

これからも応援しています。
そしてお兄さんの一歩も応援しています。
著者様へ (悩み主)
2017-01-06 21:30:14
ご返信有難うございます。

本日の、朝のコメントが、人生苦であるで区切って
終えてしまったので、変な終わり方してスイマセン。
もう少し、続きをキチンと入れるべきでした。

人生苦である。

苦であるのが前提でなら、あとは視点を変えるのか、
著者様の、2012.3/27の『どーでもいい』にもある、
思考を思いっきり振ってみることもいいと思っています。

だって、苦が前提で、それが変わるわけではないなら、
視点や、思考を変えるしかないですもんね。

向こう(相手)は変わらないなら、こっちが変えるなり、
思考を振るなり、腹を据えて覚悟して、別の道を
考えるしかないですしね。

日々色々考えた末に、何時も最後は、『そしたら、結局どうしますか?』と、自分に問いかけてばかりですしね。

色々考えますが、自分で自分の良い所があるのは、
知っているので、やっぱりそれを生かしたいですね。

自分をこれ以上、傷つけるのは、ちょっと違うと思っています。

悩み主さん (著者)
2017-01-10 07:02:13
悩み主さん


そうですね、

自分を批難したり、否定したりするのは

他人からだけで十分でしょう。

自分は自分の最大の味方でなきゃね。

自分の良いところをちゃんと大切に

していきたいですよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事