離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

生き方を変える

2017-01-03 00:00:01 | 日記
明日からお仕事が始まる人も多いかもしれませんね。

普通でも、仕事はじめというんはしんどいですが、

まして、苦しい、辛いあなたにとって

しんどいものかもしれませんね。

今日お伝えしたいことは、

いつもいう覚悟です。

未知の世界は不安で、怖くて、

できれば避けたいとも感じます。

平穏ならそれもいいかもしれませんが、

そうもいかない状況。

悲しみや、虚しさ、苦しみに沈み、もだえ、

静かに耐える時間も必要だし、

動けないときは動かなくていい。

無理することもない。

行動することもない。

ただ、いずれどこかでは行動し、

生き方を変えていくことが必要になる。

必要なのは、能力ではなく、覚悟。

能力なら、人それぞれということもできようし、

自分にはそんな能力はないということもできるが、

覚悟は、あるとかないとかではなく、

本人次第でしかない。

どのレベルを覚悟するかは人次第。

覚悟が決まらないという人は、

どうしてなのかを考えてみよう。

今年のどのタイミングかはわからない、

もしかすると来年かもしれない。

それはそれぞれのプロセスに従うことだが、

変化の時が来たら、主体的に覚悟しよう。

そして覚悟してみると、

そんなに悪いものでもないということに気づけるはずである。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こそ | トップ | 安心安全 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ゆー)
2017-01-03 01:09:32
年越しはいつもどおり薬で寝て過ごしました。元旦から独身連中が麻雀して新年会をすると聞いたので、冷え切った寒い家で一人エアコンガンガン回して過ごすよりはいいかもと、電車で二時間かけた友人宅に2泊しています。
独身連中の逞しいこと。驚きです。
年末年始に競艇だアイドルだ漫画に麻雀、美味いものに制限なくお金を投入して幸せを感じている様子。
離婚して辛い思いなんて誰も「未経験」なので、新年からは自分の離婚話で落ち込んでるところを見せるのは減らしていこうと考えました。一人暗いのは場に申し訳なくて…

この私の心の問題は友達が根源的に解決してくれるわけでもないですし、最初から最後まで「自分の心の問題」でしかないことに、やっと気が付きました。
誰からの救いでもなく、解決方法はあくまで、自分の生きる力なのだと。

まだまだ続く協議、離婚届にサインしたらどうなるんだろうと今から怖い気持ちです…

極端に振ってその日から婚活しようかと思ったりしています。正常でない依存関係でもいい。
ただ「自分には幸せになる権利」がいつだって与えられていること、これだけは間違いないのかな、と。

新しく始める山歩きの趣味、装備は整いました。ちょうど、事情を知る友人達が子供がいないメンバーを中心に、私のための激励会兼新年会を企画してくれているようです。
これに乗るのか、無視して山に登ってみるか、悩んでいます。友達を失いたくない半面、暗い気持ちで大人数の中で普通に振る舞えるのか。
そんな自信の無さが襲い掛かってきて参加に二の足を踏んでいます。

幸せに生きても一日、不幸せに生きても一日。おんなじ時間が経過しています。自分はそれを一人山歩きで何かを見つけたいとお待っています。

また、とりとめもなくてすみません。
皆さんにとって、今年も激動になるんじゃないですかね…
今年が辛くて逃げ出したくて、心をいためて、外の景色にトラウマを思い出したリ。簡単な話ではないことだけは、自分でも感じます。
著者様へ (悩み主)
2017-01-03 07:30:51
おはようございます。

『主体的に覚悟』、今日もいいブログに感謝致します。

年末年始は、住職から勧められた、吉田松陰さんの『講孟劄記』を、読んでいます。1200ページぐらいあるので、
なかなかです。

そこでも、『主体的』『覚悟』は、大変よく出てきます。

頼もしい限りです。有難うございます。
Unknown (ふな)
2017-01-03 10:00:59
生き方を考える。
年末年始、ずっとそれを考えています。
このまま1人で生きていけるのか、両親との関係はどうすれば良いのか、など。
今は帰省して、実家でゆっくりと過ごしてますが、今日か明日には1人暮らしの生活がまた始まります。
就職の面接もひかえてますし、引越しの予定もあります。
家族を失った自分の生き方、どのように考えて、どのように動きたら良いのか。
安定剤も飲んで、眠剤も飲んで、今日もぐっすりと眠れましたが、寝ている時も不安で夢ばかりですが見る日々です。
著者様 (Hope)
2017-01-03 10:39:40
明けましておめでとうございます。
年末に賃貸ワンルームにて独り暮らしを
スタートさせ、実家より気楽さを感じつつ、
改めて家族と離別した自分自身が十分受け入れられていないです。

年末年始テレビ三昧で明日からの仕事がとても憂鬱で
溜まりません。

今日はこのままダラダラ部屋に引きこもって
しまうのか…。
こんな目的ない生活がさらに罪悪感を増すばかりです。
明けましておめでとうございます (ガミ。。)
2017-01-04 09:55:35
新しい一年が始まりました。
離婚を通して、自分がどれだけ依存していたか、どれだけ甘かったか。
一年を通して、自分という人間の弱さを徹底的に思い知りました。
色んな想いに、完膚なきまで叩き潰されてしまいました。
真っ暗になるまで、窓の外を見ていた時期もありました。
すべてに絶望していました。

でも今、生きています。
辛い想いは薄れていません、楽しみも希望も未だに見出せていませんが、生きています。

著者様、皆さんのコメントに助けられています。
まだまだ助けが必要です、今年もよろしくお願いします。
ゆーさん (著者)
2017-01-05 05:33:37
ゆーさん

いろいろな気づきもあったようですね。

そして山登りの準備も進めているとのこと。

きっと新しい趣味や場所は、
あたらしい想いや気づきとなっていくと思います。

そして何よりも自然を感じて楽しめば
思わぬ時間が過ごせるかもしれませんね。

友人からのお誘いも悩ましいですよね、
無理しすぎず、自分の想いを丁寧に伝え、
そして友人にも感謝する。
こういうときは、ひとつずつを丁寧にしていくと
良いですよね。
悩み主さん (著者)
2017-01-05 05:34:58
悩み主さん

吉田松陰さんの本を読まれて
重なるところがあったのですね。

今年も丁寧に生きていきたいですね。
ふなさん (著者)
2017-01-05 05:37:03
ふなさん

考えることがたくさんあるし、
悩ましいことたくさんですよね。

また、不安を感じているのですね。
そうですね、まずはゆっくり寝て、
体力と気力を整えたいですね。

Hopeさん (著者)
2017-01-05 05:39:32
Hopeさん

引っ越し後の生活が始まっているんですね。
新年も憂鬱になりますよね。

今は焦らず、新しい生活をゆっくりと丁寧に
いきましょう。

ガミ。。さん (著者)
2017-01-05 05:41:24
ガミ。。さん

そうですね。

いろいろなことに耐えてきましたね。

それでも、今生きているってすばらしいことです。
それだけで十分に乗り越えてきています。

まだまだ辛い時間があると思いますが、
一日、一日を丁寧に歩みたいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事