離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

今日が人生のはじまり

2016-04-20 00:00:01 | 日記
たしかに

私たちは、人生を長いこと歩んできました。

過去を振り返ると

ほんとうにたくさんのことがありました。

だからといって

その人生を再び歩み直すことはできない。

なんとも当たり前だけれども

厳然たる強いインパクト。

苦悩にあるとき

将来が不安でこわくて、どうしようもない。

結婚していたらいたで心配がなくなるわけではない。

愛するパートナーの健康や、子供の成長

会社での将来や収入、家のローン

親の介護・・・

悩みや心配の方向性が違うだけで

不安はなくなることはない。

離婚して独りになったとき、

不安は自分に向けられる。

だが、いくら不安になっても、

何をしても、方向性がかわるだけで永遠になくなるなんてことはない。

ただ少しでもこの苦しみが和らげばと思う。

少しでも毎日に幸せを感じられればと思う。

よく考えてみると、

今日は人生のスタート日である。

過去が戻らないことを冷静に受け止めれば、

今日の朝が、いつでもスタートの日。

ここから前には人生があるが、後ろにはない。

苦悩しながら、ただ一日をやりすごしても

全力で幸せを感じられても、

結局、自分で生きることのできる人生の日めくりカレンダーは

一日、一日と減っていく。

終末期のように、余命を宣告はされていないから、

なんとなくまだだいぶ日数が残されているように感じるのだが、

余命は減っていることに間違いはない。

病気という形ですぐに余命がわかるわけではないが、

あと何日生きることができるのかはわからない。

今日が人生のはじまり。

どう生きてもあなたの自由だ。

生きられる日数は限られている。

たとえ昨日までは、自己嫌悪に陥るようなことばかりで

不安や苦悩の毎日でも、

今日から人生が始まるのだと考えれば、

そんなの関係ないのだ。

だって、今日生まれたての人生を歩むと考えてみれば。

たしかに現実的には過去からの引き継ぎ事項もある。

簡単にはそうも思えない。

だけど、それ以外の部分では今日からスタートする。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお久しぶりです。 (ひろみつ)
2016-04-20 00:16:00
その節はお世話になりました。
久しぶりに覗いて見ると、ちゃんとブログ更新されているのですね。

あの当時の人がどのくらい立ち直ったのかはわかりませんが、著者様には本当に救われました。

私は結局病気で、昨年秋に退職し、実家にも戻れない状況の中で、住む場所を手に入れました。来週引っ越しで契約や準備で忙しいですが、とりあえず雨と風は防げそうです。

離婚したばかりは本当にどうしたらいいのかわからない人も多いと思いますが、時間が経過すれば何とかなるものです。
今まさに苦しんでいる皆さんへ、本当に辛いと思いますが、今をやり過ごしてください。
そしてここまで漕いできたオールを手放して、
流されてみてください。

著者様またコメントします。
返信する
ひろみつさん (著者)
2016-04-20 06:23:33
ひろみつさん

おひさしぶりですね。

そして、このブログが必要ない状況まで
変化しているということで
まさに歩みが進んでいるのですね。

当時は、ほんとうに病気も重なり
辛い日々を耐えたんですよね。

引越するのですね。
つらいこともまだまだ多いのでしょうが、
応援しています。
返信する
Unknown (Pen)
2016-04-20 13:28:58
ひろみつさん

初めまして。ブログは最初から読みましたので、お名前は拝見していました。私はまだおっしゃる通りどうしていいのかわからない状況にいますが、時間が解決するというお言葉(これは他の経験者にも、心療内科の先生にも、言われることですが)を頼りに1日ずつ何とか過ごしています。
これから昔のように心から笑える日が来るのでしょうか…何か大きく成長するべき時なのかもしれないとも思うのですが…まだ心が付いて行かないです。
ただ、食事の味がまたわかるようになってきました。こんな小さな変化だけど…カウンセラーの方にも3週間前に会った時よりは目がしっかりしてきたとは言われたのですが…
返信する
Penさんへ (ひろみつ)
2016-04-21 00:50:34
Penさん

はじめまして、ひろみつと申します。

正直、このブログが一度終わり、また再開した時に拝見してから、訪れることがなくなりました。

ですので、Penさんのこと理解していない前提で聞いてください。

Penさんも私同様に心療内科にかかっているみたいですが、すぐに治るものではありません。
少しずつ自分のこころを解きほぐしながら、
日々暮らしていくしかありません。

時間が解決してくれる部分はかなりありますが、本気で笑うことも少なくなるかも知れません。ただ必ず今までとは違った成長した自分にはなれると思います。

食事の味がわかるようになった小さな変化。。
些細なことかも知れませんが、確実にPenさんは前を向いて歩き始めていると感じます。

私だけではなく、著者様だって通ってきた道です。辛い時にはコメントして吐き出してくださいね。抱えきれないことたくさんあると思いますので。。
返信する
今が全ての… (サヤ)
2016-04-21 10:43:12
今日という、今がスタートだとするならば、やはり私は正々堂々と自分の信じた道を歩きたいと思いました。
一年前から別居をし、調停を行い、その間ずっと相手方は娘に自分に同情をさせるようなこと私が原因を作ってるんだと真実を捻じ曲げて伝えています。
私は怒りや悔しさから何度か真実を話そうかとも思いましたが…これ以上、娘を傷つけるようなことはしたくありません。
私の背中を見せていく

これでいいのだと思います。

苦しみはいつまでも続かないと信じ、そこから学べるものを見つけていきたいと思います。
返信する
サヤさん (著者)
2016-04-22 20:08:54
サヤさん

私の背中を見せていく。
力強い言葉ですね。

そして学べるものを見つけていく。

つらい日々の中で
ほんとうにがんばっているんですね。

応援しています。

そして辛いとき、苦しいとき
いつでもコメントしてくださいね。
返信する

コメントを投稿