離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

関わらなくていい

2017-11-11 00:00:01 | 日記
あなたの周囲の職場や友人に

あなたの苦しみがわかってくれる人は少ないかもしれません。

それはそれでしょうがない。

逆の立場で、離婚を経験していないあなたなら、

きっと、やはりわかってあげることは難しいと知っているはず。

相手にも責任はないし、無理なことだと知っているはず。

もし、そんな人たちと関わることが苦しいなら、

関わる必要などないと思う。

すべてはあなたの選択。

もともと、日本人は八方美人でだれとでも愛想よくする。

職場でも、友人の輪でも、和を大事にして

多少のことなら我慢するでしょう。

でも、自分自身が苦しいとき、

それはとても難しいこと。

そして、そんなふうに和を大切にしてきた周囲の人は

自分が苦しいときには、何もしてくれないということに気づいたはず。

ほんとうに支えてくれるのは、ほんとうの友人など

数少ないはず。そういう人は大切にしたいし、ずっと付き合っているはず。

だから、どうでもよい人たちと無理して付き合うことはない。

もちろん、表面的には、適当にしておけばいい。

だけど、自分の心を動かされるくらいの距離にはならないでいい。

そうすれば、あなたにとって大切な友人や家族との時間を重要に思うだろうし、

他のことに無駄な時間を使わなくもなるはず。

これまでは漫然と付き合っていた周囲と、これからどう関わるのか、

どういう人とこれからの残りの人生を共にするのか、

人生で大切なことは、それらすべてが自分自身の選択という点です。

これはある意味でコントロールできることです。

関わる必要ない人との時間を費やすことほど虚しく、無意味なことはない。

人生の時間は短いのですから。

正しいか、正しくないかは、それもあなたが判断することです。

少なくとも、私はそう行動しています。