育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



ここの5年くらいでしょうか?異常な頭皮にしてしまっている人が本当に多いのです。その中の一つが、頭皮がブヨブヨになり、ズルズル動くようにしまっている状態です。


これも、育毛を「毛を育てることだ」と認識して髪の毛を育てようとしているからだと言えますね。詳しくは「育毛ってどう言う意味か」をご覧ください。



■頭皮が柔らかいとはどんな柔らかさか?


言葉の定義はとても大事なので、今回も「頭皮がやらかい」とはどんな柔らかさなのを明らかにしたいと思います。


育毛相談室Cocoonには、色んな頭皮の人がご相談にいらっしゃいます。中には、「これ何?なんでこんなに柔らかいの?」と感じる人がいるのです。


その「柔らかい」とは、どんな柔らかさかと言うと、触ると以下のような頭皮をしているのが分かります。



  • 頭皮に厚みがあり

  • 指で押すと2ミリか3ミリ凹む

  • 動かすと頬(ほほ)骨のように抵抗なく1センチから2センチくらいは動く

  • 触った感じは、フカフカした感じがする


頬(ほほ)骨の上を押すと2ミリ3ミリ凹みますよね。そんな頭皮をしているのです。


結果として、たぶん毛細血管の本数も多く血がサラサラ流れやすい状態になっているのでしょう。だから、こんな頭皮の人で薄毛になっている人を見たことがありません。


では、なぜそんな頭皮の柔らかさの人が育毛相談室に来るのか?それは薄毛ではないけど、毛のボリウム感がなくなったり、多かった髪の毛が普通の人と同じになったからです。その為、どこに行っても悩みを理解してもらえず、最終的に育毛相談室Cocoonにいらっしゃるのです。


薄毛の人からすると羨ましい悩みですが、周囲から理解されないだけに悩み自体は深刻です。


■頭皮が固いとはどんな固さか?


反対に、頭皮が固いとはどんな固さなのでしょう?


こちらも実際に頭皮を触ると「その固さ」が分かります。以下のような状態です。



  • 頭皮に厚みがなく

  • 触るとすぐに頭蓋骨

  • 動かしてほとんど動かない状態。時折1センチくらいは動く人はいる

  • 触った感じでは、固過ぎる人は石のように固い人もいて、少し1ミリ程度凹む人もいる


頭皮に厚みもなく触るとすぐに頭蓋骨で動かないので、毛細血管の本数も少なく血のめぐりも悪いのでしょう。


その為、薄毛になっている人のほぼ9割以上が、頭皮が固めの人です。ただし、頭皮が固めでも毛の本数が多く、太目でしっかりしているような人もいますので、頭皮が固いと絶対に薄毛になるものでもなく、ケア方法次第では薄毛にならないだろうと思います。


ちなみに、毛細血管にサラサラと血が流れるのは、毛細血管が柔らかくて伸び縮みしている必要があります。食べ物の影響もありますが、その前に毛細血管が柔らかく伸び縮みしている必要があるのです。頭皮が柔らかい人はそれが整っていると言えます。


■固い頭皮が柔らかくなるか?


頭皮が固い人が薄毛になっていることが多いので、上記の頭皮が柔らかい人ように頭皮を柔らかくすれば髪の毛が増えるのではないか?と言うことで頭皮を柔らかくするマッサージ法が推奨されることが多いです。


最近は頭蓋骨が問題だとして、頭蓋骨を触るようなケア方法を採るところもあるようです(医師法違反にはならないのかな?)。


結論から言うと、固い頭皮を柔らかい頭皮と同じような頭皮にはできません。が、柔らかくしようと頭皮のマッサージを行っている経過途中で髪の毛が増えてくることがあります。


その経過が続けば良いのですが、続かなくなり以下のような頭皮にしてしまい、毛を無くすことになるのです。


■固い頭皮を柔らかくした実例


一人目:頭皮のマッサージを某サロンで指導されて、「確かに毛が増えたけど、途中で効果が無くなってきて、頭皮のマッサージを始めた頃よりも進行してしまった」らしいです。


その方の頭皮を触らして頂きましたが、薄くなっているつむじ周辺の部分がブヨブヨした感じになっていました。確かに柔らかいと言えば柔らかいですが、頬(ほほ)骨のような柔らかさではないですよね。たぶん、毛細血管に血が巡らなくなっているのです。


二人目:この方も頭皮のマッサージで頭皮を柔らかくするように某サロンで助言され「確かに髪の毛は増えたけど、途中から効果がなくなりハゲになってしまった。」ような状態でした。


頭皮を触りましたが、頭蓋骨上を皮膚がズルズルと2センチから3センチ動くのです。それでいて、頭皮と頭蓋骨の間に厚みがありません。毛細血管が切れてしまい血が巡っていないのでしょう?


三人目:「固い頭皮を柔らかくして薄毛を治そう」としたらしいです。その時の頭皮を触らせて頂いたところ、二人目の方と同じように頭蓋骨上を皮膚がズルズルと2センチから3センチ動くのです。髪の毛を触ったところ、2ミリ3ミリくらいの産毛に近いような細い短い柔らかい髪の毛がバラバラと抜けるのです。


3名の実例をあげました。こんな状態にしてしまうので、固い頭皮を柔らかくするマッサージをしてはいけないのです。


ご相談者の中には頭皮のマッサージで一時効果に繋がっていたものだから、「マッサージはしてはいけませんよ」と助言しても、柔らかくする頭皮のマッサージをやりたがります。


■頭皮が固い・柔らかいは個性


頭皮が固いとか柔らかいと言うのは、その人の個性の一つです。体の個性を変えることはできません。


体の個性を生かすことを考えないといけないのに、変えようとするところに無理があるのです。何の為に頭皮のマッサージをするのか?を知ることも大事ですね。過去の投稿に書いていると思います。


固くても本来の髪の毛を取り戻す方法はあります。その参考になればと執筆したのが以下の書籍です。どうしたら良いのか?知りたい方はご相談くださっても構いません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 皮脂の分泌能... 頭皮の毛穴は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。