育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



ついこの間私の相談室にいらっしゃった人ですが、「何を信じて良いのか分からない」と嘆いていました。

メールやお電話でのご相談でも、何を信じて良いのか分からなくなっている人が多いですね。

何故でしょう?
答え:全て人それぞれだから。

人を機械やおもちゃのように「○○すれば、△△に動く」とか「△△すれば、○○になる」と、決まりきった反応や動き方をするなら、画一的な均質なお話ができると思います。

ところが、“あなた”は“あなた”しかいないわけで、“あなた”と言う生身の人間の“あなた”しかいないわけです。

だから、育毛というたった一つの分野でも、個別には違うのです。男性だからとか女性だからとかも関係ありませんし、脂症だからとか脂症でないからも関係ありません。

答えは一つです。“あなた”だからと言う答えしかないのです。

全ての育毛情報は、間違っていません。でも“あなた”にとっては正解ではないのです。
(どう考えてもおかしな育毛情報や危ない育毛情報はあります)

私はいつも以下のようにお答えしています。
「情報はいくらでもあります。でも、その情報があなたに必要かどうかは分かりません。特に、今は個人が好きなように、かつ匿名で情報を発信できるので、出てくる情報を真に受けていると痛い目に会うだけです。医師だからと言っても今は信用できないご時勢ですから、何も信用できなくて当然ですね。」

「でも、一つだけ信用できるものがあります。それは“あなたご自身の体・頭皮”です。公の肩書きがあるわけでもないし、有名人でもないので私を信じて下さいとは言いません。でも取り組んでみないと分からないのですから、少しの期間だけ真剣に取り組んでみてください。すると、シャンプー前と後で頭皮が変化するのを感じるはずです。しばらくすると、この文書に書いているように頭皮と髪が変化してくるはずです。」

「そしたら、変化してきている“あなたの頭皮”を信じて下さい。ご自身の頭皮や体を信じられなくて何を信じることができるのですか?」

と上記のように助言します。

相談室にいらしゃった人には、水で頭皮を洗うので、「その時の頭皮の感覚の変化や泡立つ水を見て、私の助言する育毛法を信じて、まずは取り組んでみて下さい。」
その上で
「しばらく真剣に取り組むと、頭皮と髪がこの文書に書いているように変わってきますから、頭皮を信じて下さい。」
と助言します。

この間も、「何を信じて良いのか分からない」のに「将来は起業したい」と言う20才代の人がいらっしゃいましたが、起業したい人が、自分で物事を判断する尺度を持っていないくて、どうして起業するのだろうと不思議に思いました。

こういった人は、「起業」と言う言葉に酔っていて、一生「起業したいしたい病」で終わるのでしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« この夏休みは... 育毛情報を判... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。