育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



スカルプDオイリータイプを使っていた頭皮はテカっている

ずっと疑問に感じていたことがあります。それは、スカルプDのオイリータイプって、何を基準にしてオイリーとかドライとか言っているのでほしょう?

これ、ずっと不思議に思っていました。だって、私のところにご相談にいらっしゃる人で、「本当に皮脂が多いな」って感じる人は少なく、ほとんどの人は私よりも皮脂の分泌が少ないのですから。

で、先日いらっしゃったご相談の方の頭皮をマイクロスコープで見てみると、テカっていて湿潤しているような感じなのです。それだけだと良い悪いの判断基準がないので、私の頭皮もマイクロスコープで見ることに。

比べてみると、ご相談者の頭皮はテカっていて湿潤している。私の頭皮はしっとりした感じでテカっていません。
スカルプDのオイリータイプを1年以上使っていらっしゃったらしいので、たぶんこのシャンプーで頭皮を痛めている可能性が高いですよね。

ミノキシジルを使っている部位と使っていない部位

それにプラスとして、薄いところにミノキシジルを使っているのですが、その部位が赤茶けていて、使っていない部位と明らかに分かる境目があるのです。

当然のことですが、たいていの人は薄い部位を一生懸命に洗って、育毛剤を薄い部位に使いますでしょう。そうすると、薄い部位がテカって湿潤しているのに、薄くない部位が正常な頭皮なのですね。

同じ人の頭皮で、薄い部位と薄くない部位(後頭部)をマイクロスコープで見比べましたが、明らかに違うし、肉眼で見ても境目がはっきり出るくらいなんですから、薄い部位への負担が良くわかります。

プロペシアまで飲んでいた

確かに、プロペシアにしろミノキシジル(リアップ)にしろ、使い始めの頃は効果があったらしいです。効果があったので、毛が戻れば飲むのも使えるのも止めて、うすくなったら再度使い始めてを何度か繰り返していたらしです。

今回で3回目か4日目だったと思いますが、とうとう効かなくなってしまったので、ご相談いらしたのでした。たぶん、この方自身は毛を作る力が弱くない方だし、家系的にも父方母方ともに薄い人はいならしいので(特に祖父母は毛が多かったらしい)、戻りやすいだろうな?と推測しています。

が、元来毛が細い人や弱い人は同じことをしていたら、2回目で毛を無くしていた可能性が高いので、効果があるとか高いのはとても怖いことなんですね。

ほんと、難しするのは止めてほしいと常々思っています。

メールマガジンの購読


2週間に1度以下のようなメールマガジンを発行しています。以下をクリックして表示されたページにてメールアドレスを登録して下さい。メールアドレスのみのご登録で、解除はいつでもできますのでお気軽にご購読下さいませ。

PC向け通常版:育毛法を探る12のコツ

携帯での購読をご希望の方は、以下のページから指定のアドレスに空メールを送信して登録下さい。解除も簡単にできます。携帯通常版:育毛法を探るコツ




コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« 育毛の効果で... プロペシアの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。