育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



体温が低いのはあまり良いことありませんが、年齢による体温の違いと人による違いがあるようです。
てっきり、人の平熱は死ぬまで変わらないと思っていましたが、実はそうでなかったのですね。
100歳を超えても現役の医師としてご活躍されて、105歳でお亡くなりになった日野原重明先生は、「起きてすぐの体温は35度あるかないか」だったらしいです。

【自分の体温を計ってみた】

人に体温を上げないと駄目ですよ。と助言している私の体温を計ってみました。
朝の体温は36度前後でした。
仕事を終えて帰宅した際にも計りましたが、36度前後で変わらなかったので、61歳の私の平熱は36度前後なのでしょう。

20歳代~30歳代までは、36度5分以上は余裕であったので、てっきり私の平熱は低くても36度5分はあるものと思い込んでいました。

平熱の変化

中学生の頃から高校生の頃までは、野球をして激しい練習に明け暮れ、大学生の頃は遊んでいましたし(勉強はしていましたよ)、就職してからはガテン系の仕事をしていましたから、ずっと全身の筋肉を使い汗を流すことを続けてきたのです。

そのおかげで体温は高かったのですね。

会社を辞めて、PCを触る時間が長くなり、足をあまり使わなくなったこともあり、年齢とともに体の熱を作る機能が落ちてきたのでしょう。
その為、若い頃に比べて平熱が下がっているのだと思います。

35歳くらいから45歳くらいまでの10年間は、あまり体を動かすことをしませんでしたから、体感的には足が冷えることが多くなった記憶があります。当時から、ちゃんと体を動かす運動を軽くでも続けていたら、平熱はもう少し高かったかもしれません。

48歳の頃に、「これは体を動かさないといかんわ」と感じ、毎朝60分くらいウォーキングと体操・軽い筋トレを始め、今も続けていますが、年齢的なこともあり、やはり平熱は上がっていなかったのですね。36度3分はあると思っていたのでちょっとショックでした。

平熱の再定義

体温は人によりかなりの差があり、季節による平熱の違いや年齢による平熱の違いもあるので、常日頃体温を測る習慣を付けておきたいものです。ご自分の平熱を分かっておくと、病気の時の診断にも役立ちます。

かなり大雑把な分け方になりますが、40歳よりも若い方と40歳以上の年配の方とで分けてみました。

●40歳よりも若い方の平熱は、36度5分前後~37度4分前後くらい。年齢が若いほど37度前後に近い方が良いようですが、これも人により差があるようですね。

●40歳以上の年齢の方は、35度6分前後~36度4分前後くらい。40歳に近いほど36度4分前後に近い方が良いようですが、年齢を重ねると35度台になっても問題はないようです。

以上はあくまでも平均の話なので、ここで書いている体温よりもずれている人がいると思います。
ずれている場合は異常だとは思わずに、ご自分の体調の良し悪しと良い時の平熱は何度くらいなのか?を常に計っておくことをお勧めします。

以上の記述は、「テルモ体温研究所の体温と生活リズム」を参照しました。

40歳を超えると基礎代謝が落ちてくるので平熱も下がり気味になります。
食べる物の中身を若い頃と同じものを摂っていると、いやでも太る原因になります。

若い頃は糖質をエネルギー源の中心になっていますが、年齢を重ねるエネルギー源の中心がとミトコンドリアに移っていくのですね。
還元型コエンザイムQ10やアルファリポ酸が良いと言われるのは、その為です。

【メールマガジン「育毛法を探るコツ」の講読】

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛の原因が分かり治す方法が見つかるかもしれません。

携帯でメールを受信するのが面倒な人向けに、LINEにてバックナンバーをお知らせしています。

LINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]友だち追加

hotmail・outlook・msn・icloud・me・mac等のメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

また、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.ne.jp等の携帯・スマートフォンのメールアドレスでも受信できません。スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールフォルダーに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。また「プロモーションタブ」「ソーシャルタブ」「新着タブ」に入っていることがあるので、それらのタブもご確認下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 武漢ウイルス... 頭皮を清潔に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。