風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

そばかすのある少女

2013年07月31日 23時58分07秒 | 風竿日記

 もうあれから40年近くの歳月が流れようとしている。

日本のロックシーンに出現した伝説のバンド「はっぴいえんど」

すべてが斬新でインテリジェンスが高く

アメリカのバッファロースプリングフィールドを髣髴させるサウンドに魅せられたものだ。

 

このバンドはすぐに解散してしまったのだが、その後キャラメルママというバンドを経て、ティンパンアレーというバンドで活躍して

その主力メンバーだった細野晴臣は御存知YMOを結成して世界中を席巻したのである。

私は「はっぴいえんど」のギタリスト鈴木茂が好きであった。

バンドワゴンというソロアルバムを出した時は、とても瑞々しい感性で驚いたものだ。

その鈴木の代表曲をご紹介しよう。

現代でも充分に通用する曲だと思う。

そしてこの曲を聴くと私は、70年代に一気にタイムスリップできるのだ。

 


 

思えば70年代は青春の只中にあった。

日本も景気がよく、活力に溢れていたものだ。

当時から音楽をやっていたのだが、僕らのバンドはいつも少し先を行っていたように思う。

 さて、鈴木茂を出したならば、私の大好きな細野晴臣さんの曲もご紹介しておかねばなるまい。

「はっぴいえんど」の二枚目のアルバム「風街ろまん」に入っていた曲

「夏なんです」などと共に私の好きな曲、勿論細野晴臣の作曲、作詞は当時まったく無名の松本隆

ドラムの松本隆はその後、超売れっ子の作詞家となったのは御存知の方も多いであろう。松田聖子の歌など多く手がけている。

彼の詩もまた瑞々しい感性に溢れていた。

才能というものは、瑞々しい感性を伴うものだと今更に思わされる。

細野さんは1947年生まれだというから現在66歳

彼もまた素晴らしいセンスをしている。

間違いなく貴重なミュージシャンである。 


出来れば音楽をする一人として、こんなステキなセンスを身につけたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿