風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

晩夏のころ

2009年08月19日 23時59分59秒 | 風竿日記

通勤の道すがら

今まで何気なく通り過ぎてきた風景に、ふっと感動することが多くなった。

「多感なおじさん」になってしまっちゃったんである。

いいカメラ目線の原風景にでも出会った日には、あーた、それはそれは胸キュンなんである。

そしていつも方向のメルクマールとして、あの武雄の象徴「御船山」に護られていることに気づかされるのだ。

古の昔から、そうであったように、交通手段が多様化して、人々の往き来が活発になった現代においても、それは変わらないんである。百代の過客なんだもの。

人間関係が複雑化した現代においてもそれは変わらないんである。百代の過客なんだもの。

 

でもポラリスが決して北の空から動かないように、山もまた、静かに人々の暮らしを見守っているのだ。

御船山さんありがとう

夏も終わりに近づきつつあり、晩夏の夕暮れ時の御船山も実に味わい深いものがある。山はブレないから、どっしり構えているからいいんよね。

厳しさと、たおやかさと両方併せ持つ山は、そうそうはないと思うよ。

御船山さんありがとう

通勤の往復路、そんな他愛も無いことを思ったりしているんである。

そして、季節の移ろいの早いことといったら・・・・・。歳を重ねる毎に早くなる。

 

晩夏、太陽の申し子向日葵も、さすがにくたびれてきました。

どなたさまも残暑お見舞い申し上げます。お体ご大切に。

 

追伸   武雄よかとこ写真展23日までです。エポカル武雄までどうぞ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風竿さま (maekawa)
2009-08-20 14:34:11
夏の疲れが出る頃に、この素敵な風景を見て元気になりました。


返信する
maeさま (風竿)
2009-08-20 18:08:25
僕も最近肩こりがひどくて
マッサージに行きましたよ。
PCのせいでしょうね。

夏バテには要注意です。
それと癌撲滅のイメージソングが出来ましたよ。前川さんにプレゼントです。
返信する
素敵なブログ (ゆう)
2009-08-21 13:17:15
写真と文章のバランスがいいですね。いつも感心しながら楽しみに見ています。毎日更新するって大変でしょうが頑張ってください。
返信する
ゆうさま (風竿)
2009-08-22 02:57:28
有難うございます。
おだてられると木に登りたくなるのが
単純な私の悲しき習性ナのですね。
でもやっぱり誉められると嬉しい。
内心もっと言ってもっともっとって思って
しまう、浅はかな私でございます。
感謝です。
返信する

コメントを投稿