風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

赤い宝石の季節

2014年04月30日 18時36分32秒 | 風竿日記

我が家の「はっぴいガーデン」のゴールデンウイークは、真っ赤なルビーの宝石が鈴なりになってやって来る。

家を建てた時に私が植えた、3本の暖地さくらんぼが、今年も山のように実をつけてくれた。

私はこの美しい宝石が可愛くてたまらぬのだ。

「おお、今年もこんなに鈴なりになってくれたか・・・。ありがたい・・・。」

そんなことを呟きながら、感謝の気持ちで収穫に追われる。

そしてそれは、ご縁ある人々に小分けして届けることになる。

見て、見て、見て

この宝石のようなさくらんぼ

口に入れると、甘酸っぱい初恋の味がする。

還暦を過ぎると、きちんと季節が巡り来るのが、とても有難く、嬉しくなるものだ。

ましてこんなにもステキな宝石のプレゼントを自然から頂くとなると、喜びも一入なんである。

昨年はこれでジャムを作った。

見よう見まねで作ったのだが、これが中々美味しかったんである。

さくらんぼ、その殆どを、くいしんぼの当時お付き合いしていた今の嫁さんにあげたのであった。

彼女は殊の外大喜びであったらしく、云わばこのさくらんぼが嫁さんを連れて来てくれたようなものなんである。

 

その私達の暮らしの窓辺に ひとりでたわわなるさくらんぼは今年も実りし

 

さくらんぼさくらんぼと くいしんぼの妻はわらひたる結婚指輪のよふな実りに

 

 

一年一年を大切に生きていかねばと笑ひたる出窓の先のさくらんぼに

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~~い (さがんひと)
2014-05-01 08:16:17
いや~、毎年の豊作凄いです。
3本植えられたのが効を奏していますね。我が家は満開の花で皮算用していましたが、多分私が人工受粉させた20個程だけが結実。でも、あっと言う間に鳥さんが・・・。

私は明るい笑顔の奥様には
さくらんぼさくらんぼと くいしんぼの新妻の頭(かしら)に輝くティアラの様に  と。

FMさが4時頃に北村尚志さんの放送があっています。
北村さんんのまわれまわれ・・の曲を孫娘が聴いて「ワ~楽しい~歌」と喜んでいました。数日後、私が歌詞だけそれっぽく歌っていたら彼女は「違うよ、そうじゃなくて・・と♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦」歌いだしました。そうそう、そうだった!恐るべし子供の記憶力とリズム感、恐るべし私の音痴。
返信する
ティアラのように (さがのひとさま)
2014-05-01 14:22:16
さすがに女性の視点はいいですね。
なるほどいい歌になります。

北村尚志がとても喜ぶと思います。
19BOXあの日の忘れ物も三年目を過ぎまして、ますます頑張ってくれています。
最後に流れるのはわが信用金庫のイメージソングなのですから、ありがたい限りです。
返信する

コメントを投稿