久しぶりに完全オフの土曜日、かねてより予約していた湯川れい子さんの講演会に出向く。
場所は、今、武雄の中で一番のパワースポットである沸騰図書館
何しろ1年間で100万人が入館したという話題の図書館
館内は撮影禁止なので、天井を撮るしかない・・・・。
しかし。大きな天窓のあるこの天井が私は大好きなんである。
この天井が自ら意思を持っているように、光の具合で様々な文様に変化するので、つい見上げてしまう不思議な天井なのだ。
その先進的な図書館の、メディアホールという意外と普通のホールで、あの日本のポップス音楽界をリードしてきた稀代の音楽評論家、湯川れい子さんのご講演を拝聴させて頂いた。
ビートルズのメンバーと、とても親交が深いことで知られるお方であることから、「温泉deビートルズ音楽祭」の面々もスワッ!一大事とばかりに色めきたったのは云うまでもない。
期待通り今回のポールの来日逸話や、ジョンレノン夫妻とのかかわりの話などとても興味深いエピソードが聞けて大満足
丹田呼吸法の奥義まで伝授して頂いた。
ご講演中は撮影禁止であったのだが、サイン会の折には気軽に撮影に応じて頂いた。
とても行き届いた優しいお人柄で、音楽が如何に人間の脳に深く結びついているかというテーマをとても判りやすくお話頂いた。
200名ほどの聴講者の最前列で一言一句聞き逃すまいと拝聴
私の右横は何とこの図書館を創り上げた樋渡啓祐武雄市長さん
氏の著作の一冊一冊に宛名書きと共にサインをして下さったのでした。
私も三冊、蔵書を増やしたのでありました。
さて、現在樋渡市長の「沸騰図書館」という本がバカ売れしていて、逆に市長のサインを湯川先生がおねだりされる一幕も・・・・。
この図書館、色んな文化人が講演にお見えになるカルチャーセンター
武雄の新名所として素晴らしい機能性を発揮している。
市長の新しい本も特設コーナーに積んでありました。
「凄い図書館つくりました」というキャッチコピーに偽りなしであります。
温泉deビートルズ音楽祭も、ここで凄い絵画展を企画しております。
まだ詳細は云えませんが、世界初公開というジョンレノンの絵を展示するというもの。
ご期待下さいませ。
何しろ沸騰する図書館なんですからね。