風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

窓 ~人生のまど

2009年11月01日 23時59分05秒 | 風竿日記

土曜日、久しぶりに息子とまる一日親子デートを愉しみました。

地元嬉野市の名所旧跡と自然をグルリと見て回ったのでした。

といっても、山の景色を愉しむのが多かったような・・・・・。

その昔フォーク・クルセダーズの「青年は荒野をめざす」という歌がありましたね。

もうすぐ夜明けだ 出発の時が来た という歌詞が思い出される

夕方近くに行った広川原キャンプ場は夏も過ぎ去り「ひっそり閑」としている。

ススキもポニーテールのようになって、いつしか晩秋の様相なんである。

季節の移ろいは、貴婦人のお色直しにより先導されるのでしょうか。

実は、息子は今、「就職活動」という人生上の大転機を迎えているのです。

郷土に残って働きたいと願っているようで、親としては嬉しい限りなのですが・・・。

車中では「厳しい今の世の中」というものの話をたっぷりと交わして、父と子らしい平凡ながら豊潤な一日を過ごしました。

塩田町の和泉式部公園から吉浦神社へ参詣、それから大野原に登り、吉田に降りて吉田まんぞく館で野菜を買い、轟の滝、瑞光寺の大楠を見て回りました。

大正屋さんの四季の湯に浸かり、夕食は嬉野町「よこ長」で温泉湯豆腐定食を食べて、締めて1520円の豪華ツアーでした。

彼のこれからの「人生の窓」がどう拓けていくのか・・・えらそうに云っていても、無事に就職して、日々平穏に、元気に、なるべく苦労しないようにと・・・。

そして出来れば窓は大きく開け放たれてくれればいいと・・・。

息子の前では、節操もなく、まったくもってフツーの「親バカ」になってしまう私なんであります。