21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

短期金利ー長期金利=X

2007年07月08日 11時47分54秒 | Weblog
 数年前に短期金利を下回って以来、ずっと低迷(?)を続けていた長期金利が上昇した.人によるとこれは‘良い上昇’らしいけどね.まだ、3ヶ月ものを上回ったわけではないけれど、10年モノとの金利差は縮小してきている.アメリカの住宅市場の縮小の影響が少しづつ表面化し始めてきていて、貿易を調整しなければ行けない、中国政府の経済政策運営の舵取りも難しくなってきた。とりあえず、今月中に何が起きるのかが楽しみだね.
 タイ/南アメリカでは、長期金利が短期金利を上回っている。現地通貨の変動も面白い.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。