21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

「電力買い取り政策」の「富の再分配機能」

2009年03月02日 15時17分07秒 | Weblog
 家庭用太陽電池で発電された電力を、電力会社が買い取る政策には、市民間で富を再分配する機能がある。

 分かりやすいお金の動きは「電力会社→太陽電池保有者」だが、この裏に電力会社への資金の流れがある。

 当然の話だが、電力の買い取り資金がなければ、電力会社は経営が立ち行かなくなる。強制的に電力を買い取らせるためには、電力会社にその資金源を与える必要がある。

 その「資金源」とは何か?

 ドイツの場合、電力会社は販売する電力価格を引き上げることで収益を上げ、買い取りに必要な資金を準備した。つまり、「太陽電池を設置していない世帯」から資金を吸い上げることで、「太陽電池を所有する世帯」への支払資金を確保したわけである。
 では、太陽電池を「持つ世帯」「持たない世帯」とは何だろうか?
太陽電池を設置するためには、補助金が出ると言っても、数百万規模の初期投資が必要なる。その上、設置するための土地・建物を所有していなければならない。つまり、「持つ世帯」とはその資金を準備できる裕福者層と言うことになる。
 逆に「持たない世帯」とは借家世帯・貧困層と言うことになる。

日本に同じ電力買い取り制度を導入するとすると、太陽電池を持つことができる「持家層・資産家」へ、電力会社から電力を購入しなければいけない「借家層・貧困層」から、資金の移動が起こることになる。
 当然、アパートに住んでいるワーキング・プアの若者から、持ち家に住んでいる年金生活者へも富が移動することになる。もちろん、太陽光発電所を設置できるだけの資産を持つ企業群へも、一般家庭から富が移動することになる。

 つまり、持つ者が富み、持たざる者が貧する制度、がドイツ式の電力買い取り制度である。一般家庭への電力料金が引き上げられれば、個人消費がより冷え込むことだろう。


 これを防ぐために必要なシステムは、国が買い取り資産を補助する制度である。しかも、高額所得者・大企業の支払額が大きい消費税・所得税・法人税収入を財源として、電力会社へ補助金を支給する必要がある。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (トシハル)
2011-05-05 01:20:56
日本の電力会社が、欧米のようなシステムで、電力を買い取らないのは、電力会社の既得権益を守るためだと思っていました。そのため、日本では、ソーラー発電や風力発電分野に個人や企業が投資できないのだと思っていました。しかし、「シンタロウ日記」を読んで、太陽電池を持つことができる「持家層・資産家」へ、電力会社から電力を購入しなければいけない「借家層・貧困層」から、資金の移動が起こることになるという面が、あることを改めて認識しました。こういう慧眼は、大変貴重で、尊敬すると共に、どんどん世の中に広めて頂きたいと思います。
返信する
ホッとしました。 (トシハル)
2011-05-05 15:23:42
コメントの投稿の仕方がよく分からなかったので、ちゃんと投稿できたか、不安でした。「最新コメント」の欄に、掲載されていたのでホッとしました。まさに、3月11日の大震災の日に、民主党がマニフェストに従い、国会に、電力会社が個人や企業が発電した電力を買い取らなければならないという法案を、提出する所だったと、報道で知りました。今後の日本のエネルギー政策のためにも、買取資金の面で、「シンタロウさん」の案のような、庶民にしわ寄せが来ない配慮の上で、進めていって欲しいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。