21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

民主主義の次は

2006年04月23日 08時26分48秒 | Weblog
 近年、国連/NGOへの期待が高まってきている。
国連の最高意思決定機関は国連総会で、その中には軍事政権/独裁者/国王の意思を代表している様な国連大使も入っている。国際連合の中で力を握っている安全保障理事会の常任メンバーは60年以上前から同じで、戦勝国の集まりだ。今までに信任/不信任を受けたことも無い。全く持って非民主的な機関だ。(決して民主主義的とは言えない)
NGOこそ、全く他人からの評価を得る必要の無い、半民主的機関と言える。まだ、消費者から認められて利益を上げなければ行けない企業の方がましだ。「利益を上げること」が目的の企業の場合、その目的達成に失敗すれば淘汰される。しかし、たとえば「環境を守る」ことを目的するNGOは、彼らが導入したシステムが逆に環境を破壊することになっても、生き残って行ったりする。困ったことだ。
 国有地で災害が起きた時、私たちは国会議員を変える選択肢を持っている。企業が公害を引き起こした時、私たちは不買運動を起こせる。個人が犯罪を起こせば、私たちは民事/刑事裁判所を持っている。しかし、NGOや国連に対して、私たちは無力だ。民主主義は今どこに向かおうとしているのだろうか??

 私は国王になりたい。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。