21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

look east

2011年07月28日 21時40分24秒 | Weblog
「ルック・イースト政策」ってのがある。

学校で習った定義は、「アジアの発展途上国が日本の成功例に学ぶ」って政策だった。日本は「東(イースト)」にあるから、ルック・イーストで「日本を見ろ・日本に学べ」って意味。


数年前から意味が変わってきている。
今の定義では、「日本と同じ失敗を繰り返すな」って政策。

日本=イーストを見ることには変わりないけど、昔は「成功例として学べ」って意味だったのが、今は「失敗例として学べ」って意味になってる。

時代も移り変わるものだね。



先進国・発展途上国の経済専門家が母国の経済政策を批判する言葉にも「日本」が出てくる。
Japanize (日本化)ってのは、経済が低成長の社会不安に苦しめられることを示す。

アメリカの政府債務上限問題が議論を起こしている。民主党と共和党が意見を対立させているのは、アメリカを日本のようにしないためだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。