21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

死刑制度に一言

2006年02月14日 06時39分28秒 | Weblog
 まず、私は死刑制度には反対だ。犯罪者を殺してしまえば、事件の真相が分からなくなってしまうし、他の事件に関係していた時に大きな問題になる。えん罪も無視できない。
 と言って、簡単に「死刑反対」を叫べないのが、日本の刑法の問題点だ。被害者/被害者家族の感情を考えると、、ってのもあるけど、 今の日本では、死刑の次に軽い刑罰がだいたい「懲役15年」ぐらいだってのが問題になる。

 凶悪犯を一生閉じ込めておけるのなら、「死刑廃止」でもなんら問題は無いが、さすがに15ねんで出て来られるとちょっと。
 たまにどっかの学校が、「死刑賛成/反対」で生徒に討論をさせるようだけど、しっかりと議論を掘り下げて欲しいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。