21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

これでもう言い訳はできないw

2008年11月09日 18時29分17秒 | Weblog
バラク・オバマ氏が第44代アメリカ合衆国大統領に当選しました。私は見事に予測を外しました。そんな私の現状も言い表している言葉です。

「これでもう言い訳はできない」(笑)

これはABCニュースで取材に答えていたある黒人男性の言葉です。

今まで黒人の若者の多くは、貧しい母子家庭に生まれ、その社会的苦境・成功できない理由を「人種差別」のせいにして来ました。その実際、成功するために必要な努力をしていない人も多かったのが現実です。

一方、オバマ氏は母子家庭に生まれ、アメリカで生きていけないほどに家庭が貧しかったので、インドネシアで少年時代を過ごしています。その後、努力を積み重ね、「運良く」ハーバード大学から奨学金を得ることができ、弁護士になりました。そして今回、ついに合衆国大統領になったのです。

「これでもう言い訳はできない」
アメリカはすべての人種に平等な国だと信じて、全ての人が努力を積み重ねなければならないのです。もう人種差別を言い訳に、引きこもっているようなことはできなくなった。のかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。