21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

消極的な嘘、、、

2007年03月27日 20時23分29秒 | Weblog
 嘘をつくのは良くないことだ。特に、研究者のように社会的信頼が高い人々は絶対に嘘をつくべきではない。(研究内容に関して) これは当然のことだ。

 あまり知られていないが,世の中には「消極的な嘘」ってモノもある。普通の嘘は人を騙す為にあるが,消極的な嘘’ってのは騙されている人を助けない時に使われる。最近の有名な例は、「あるある」関連だ。
 多くの研究者にとって,あの放送内容はかなり昔から信じ難いものが多かった。にもかかわらず,彼らは誰も声を大にしてそれを追求/非難しようとはしなかった。多くの視聴者が騙されていたにもかかわらず、彼は人々を見捨てていたのだ。

 まぁ、人生において「消極的な嘘」って言うのは結構便利なものだ。私には、使うべきなのか/使うべきではないのか、その結論を出すことができないと思う。

 いつの日か,誰も「消極的な嘘」をつかなくて良い日が来ますように。

とりあえず、今の所は「研究者も消極的な嘘をつくことがある」と言う前提に立って,しょうもない宣伝や広告に騙されないように、皆さん自衛して下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。