21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

Exchange Traded Lego

2008年05月04日 08時59分26秒 | Weblog
ETLって一体何なんですかね?

とりあえずは、外国株・先物とか不動産・商品市場に連動している気軽な投資商品だということで。

世界で初めて販売され始めたのは1993年らしいですが、2000年にはその取引額が何と740億ドルに達していたそうです。そして、2007年6月には7000億ドル。。。。。2011年には2兆ドルに達するのではないかとみられています。


私は、この急激なETLの成長が原油・金価格の高騰を招いているのではないかと疑っています。新しい投資資金が原油市場に流れ込んだために、原油価格が高騰しているのです。


幸いなことに、金の価格は$1000を超えたと思ったら、急激に下がり始め、すでに10%以上下落しています。また、ほかの多くの商品資源市場でも同様の下落基調が広がってきています。原油価格が下落し始めるのも時間の問題でしょう。
 ただ、子の下落基調の中で多くのETL投資家が損失を膨らませてしまえば、ETL市場そのものも縮小していくのではないかと危惧しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。