21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

2万枚の1円玉w

2009年07月13日 22時30分49秒 | Weblog
「私が1円玉を2万枚持っているとします。そして、あなたに2万枚の1円玉を買い取ってもらいたいと思っています。

あなたはいくら出しますか?」

単純に考えれば、2万円分の1円玉なので、2万円で買い取っても損がないような気がしますがw

1円玉は1枚1gなので、2万枚で20kgになります。

家に持ってかえるにしろ、銀行に持ってかえって預金するにしろ、尋常な体力じゃムリです。


かなりいろいろ考えさせられる質問です。

逆に、もし日本がスーパーインフレーションに陥るとしたら、1万円札はただの「紙切れ」になりますが、1円玉は「アルミニウム」資源としてある程度の価値を保ちます。

かなり経済と「貨幣価値」ってのを考えさせられる質問です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。