21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

英会話と英語教育

2016年07月31日 08時00分10秒 | Weblog
文部科学省のエリート達には、「英語コンプレックス」があるらしい。

まじめに英語を勉強してきたのに、国家公務員試験に合格できるぐらい頭がいいのに、英会話ができない。 的なコンプレックス

自分たちが英語を話せないのは、学校の英語教育が悪い。と思いたいらしい。




彼らが英会話ができないのは、「英語力」の問題じゃない。彼らに足りないのは「雑談力」

エリートになってしまうと、正確な意見を言ってくれる人が回りからいなくなるのかもしれない。誰かがはっきりと伝えるべきだ。

英会話をしたい君が学ぶべきは、「英語」じゃない。「教養」を学びなさい、と。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。