21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

斎藤次郎・日本郵政社長

2011年01月29日 11時32分59秒 | Weblog
民主党への政権交代にともなって、亀井静香郵政担当相の紹介で、2009年10月に日本郵政の社長に就任した人です。いわるゆる「天下り」です。

就任後一年で、いきなり日本郵政グループの「日本郵便」が1000億円の営業損失を出すそうです。

コスト削減策として、職員の給与は削減するらしいですが、社長本人の責任問題が表に出てきません。

1000億円の赤字分は、管首相の話し方によると、血税から補填するらしいですね。


・コネで就職する
・失敗は部下のせいにする。
・損失は他に押しつける。

こんなことが出来るからこそ「10年1人」と言われる存在なのでしょうね。





私も昔は、「イスに座っているだけで高給を取る人」になりたいと思っていました。
社会に出て、私は「良心」が強すぎるのでそういった職業には向いてないことが分かりました。


誤解が無いように付けたしますと、
私があこがれていたポジションは「何もしないで給料を貰える仕事」です。
良いことも悪いこともしない人です。
「1000億円の赤字を出しても高給を取り続ける人になりたい」と思ったことはないです。
しかも、社会に出て「良心の呵責」から夢を諦めました。
失敗の責任を人に押し付けてまで、ポジションにこだわり続ける人の精神力は理解できません。


日本人全員が同じぐらいの精神力を持っていれば、「うつ病」になる人も、「自殺」する人もいないのに。
約1000億円の損失を政府に押し付けても気にしないエリートがいる。それを考えると、数千万円程度の借金で自殺する町工場の経営者は「バカ」としか呼びようがないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。