21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

五輪と協調性、、、、

2008年08月15日 14時03分15秒 | Weblog
オリンピックを見てて思った、ちょっとしたことを書こうと思う。

人によっては、「欧米は個人主義で、日本人は協調性を重視する」「欧米人は個人プレーが得意で、日本人はチーム・プレーが得意」と言ったりする。


けれども、オリンピックを見ている限り、日本人がメダルを確保できるのは「個人競技」だ。水泳にしろ、柔道にしろ、フェンシングにしろ、体操にしろ。

本当に、「日本人はチーム・プレーが得意」と言えるんですか?


世界で通用する団体競技と言えば「野球」だけじゃないですか? 水泳の「シンクロ」も入りますか?
「サッカー」も大した結果を出していないし、、、、バレーも最近は振るわない、、、ハンド・ボールなんてのもあったっけ? ソフト・ボールは何をしているの? 日本バスケット・ボールに将来はあるんですか?

って、ちょっと考えれば、「野球」では他のチーム・スポーツに比べて「協調性」が必要ない。


どうも、「日本人はチーム・プレーが苦手」としか言いようがない、、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。