21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

少子化と失業者/ロボット化

2006年05月22日 11時34分59秒 | Weblog
 言ってしまえば、「失業者」の問題は現代の話で、「少子化」が問題になるのは未来のことだ。でも、勤労継続を希望する定年退職者や、専業主婦/夫になっている隠れ失業者、ニートに不本意のフリーターの数を見てみると、「少子化による労働力不足」なんてどこ吹く風?って感じ。その上、産業の自動化まで加われば、日本に労働者なんていなくても良くなる気がする。それこそ働かなくても良い理想(?)の生活が手に入るかも?? 

 (日本の少子化対策を立てている人には残念ながら)「少子化」と「経済の発展」「女性の社会進出」には関係がない。統計資料上は関係性が見られるような気がするが、現実に少子化と関係があるのは「近代医学」の浸透だ。(医学の発達と経済発展には関係があるかも?)、、、少子化対策に必要なことは、近代医学(哲学)の再整備である。技術である「医学」そのものに「善/悪」はないが、それを動かしている人間の「医療哲学」にはちょっと問題があるのです。。。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。