自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

哲学の道 2

2019年04月02日 | 日々

銀閣寺から哲学の道を歩いて、永観堂へ到着~

永観堂



正式には禅林寺



もみじの名所として知られています。
訪れたことがあるような気がしたのですが、入ってみると、初めてだったかも・・



御本尊は阿弥陀如来像。
横を向いていて、「みかえり阿弥陀」とも呼ばれています。
横まで行くと、結構間近で拝むことが出来て、オススメです。

ここには猿がいて、親子でいました。
これは子どもの方。



母親の方が、外国人の洋服をひっばっているのを見ました。
側を通るのが怖くて、遠回りして歩きました・・

南禅寺

三門



大きいです。
高さ22mあります。

上って景色を見たかったけれど、ちょっぴり疲れていました。
また、次回。

法堂



南禅寺といえば、



水道橋
赤レンガのアーチは、風情あります。

琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路です。

近くにある蹴上インクラインに行ってみました。



琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道の跡。



そして、この近くの日向大神宮へ
ひむかいだいじんぐう と読みます。



坂道を10分ぐらい上りました・・



「京の伊勢」とよばれていて、外宮・内宮と順に参拝します。

この日は、歩いた一日でした。
疲れた~
でも、楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿