自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

天地明察

2012年11月28日 | 映画/TV

最近、妙に眠いです…
なかなかブログのアップが出来ません。

オーストリア旅行記も進んでいませんが、先週末の3連休のことから。

映画「天地明察」を観ました。
未だ上映されていました。

江戸時代の囲碁棋士であり、天文暦学者の渋川春海が改暦に挑んだお話。

他にも観たい映画があったのですが、この原作を読んで、
文章では分かりくかった、というか私自身がイメージ出来なかった
当時の観測の仕方、計算の仕方等を、映像でみて良かったし、
とても興味深く見ることが出来ました。

ロマンがあり、とても壮大な話です。

この日は、地元に帰ってきた友人と会い、
ランチを食べて



映画を観た後、ケーキも食べました~



イチゴタルトです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿