自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

四国八十八カ所巡り(7回目)

2019年03月26日 | 四国お遍路

先日、高知県へ7回目のお遍路へ。

参拝したがのが、

33番札所 雪蹊寺
35番札所 清瀧寺
36番札所 青龍寺
37番札所 岩本寺

を逆の37番の岩本寺から。
遠い所からということです。

34番札所の種間寺をとばしてしまいました・・
カーナビを入れ間違えてしまいました・・
まだこの辺りは残っているので、問題なし。


37番札所 岩本寺

本堂



本堂内の天井画



昭和53年に新築の際、全国から公募した575枚の絵が天井を彩られています。

BS12の「小島よしお&狩野英孝のチャリお遍路」でマリリン・モンローのことを言っていたので、
私も写真を~

このテレビ番組、面白くて楽しみに観ていたのに、終わっちゃいました。
残念。


太平洋を望む武市半平太像



少し移動して、帷子崎展望台



足摺岬方面
先端は足摺岬なのかな?と思いながら、見てました。

ここでアイスクリンが売られていたので、久しぶりに食べました。



美味しかった~

36番札所 青龍寺(せいりゅうじ)



この階段は、近くにある明徳義塾高校に留学していた、元横綱の朝青龍が
この石段を登って体を鍛えていたことことで知られています。

四股名の朝青龍は、この青龍寺からだそうなので、
とても大きな意味をもつお寺だったのかもしれません。

階段から見下ろした三重塔



35番札所 清瀧寺



ここは道路が狭くて大変でした。

行きも帰りも、対向車とすれ違うことがなかったので、良かったです・・

他のお遍路さんと、大変でしたねー
と、思わず喋っていました。

本堂と大師堂の前に見えるのが、厄除け薬師如来立像
中に入ることが出来るのですが、あまりにも暗くて、やめました。

33番札所 雪蹊寺



長宗我部元親の菩提寺として知られています。

お昼ご飯は、須崎市で名物「鍋焼きラーメン」と「ちりめん丼」を頂きました。



ダシがとっても、美味しかった。

次のお遍路はGWの予定。

車も人も多いだろうなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿