先週末、姫路城に行ってきました。
今、姫路城は大天守修理中。
平成21年から修理が始まり、約5年かけて修理を行っているようです。
壁の修復が中心なので、お城は今、幕に覆われています。
この修理中の間、大天守の内部の見学は出来ませんが、
設置されたエレベーターを使って、屋根や壁面修理の見学が可能となり、
修理期間中の今だけの見学コースです。
先ず、この見学コースに直行です。
見上げると、大きいです。
左上のあいている窓が見学場所で、そこまでエレベーターで上ります。
が、75分待ち
そういえば、予約して行けばいいというアドバイスを貰っていたのを忘れていました…
それに、この日は3連休の一日。
恐らく、いつもの週末より人が多かったかもしれません…
75分の列。
長かった!
やっと、上ります~
先ず、景色を。
まっすぐ伸びる大通りの先が、姫路駅。
姫路駅のホームからも姫路城が見えます。
銀杏並木が綺麗でした。
そして、ずっと先には瀬戸内海。
小豆島も見えるそうです。
この日は天気が良かったので、見えていたような気がするのですが、確証が持てませんでした…
別方向から。
入城口の菱の門(ひしのもん)が見えます。
ちょうどここを歩いて、本丸まで歩きました。
そして、最上層の屋根。
鯱瓦。
一階分を下りて、壁面箇所。
この日はお休みのようで、修理風景を見ることは出来ませんでした。
この辺りは、大分修理は終わっているのでしょうか。
修理の見学はあっという間に終了。
下に降りて、城内の見学。
複雑に入り組んでいて、攻めにくくなっているようです。
お殿様?と、ゆるキャラのしろまるひめ。
一緒に写真を撮ってもらいました~
次は、姫路城西御屋敷跡庭園の好古園へ。
とても大きな庭園で、今は紅葉が美しい日本庭園を散策です。
好古園は、姫路城が世界文化遺産となり、姫路市市制百周年を記念して造営された庭園。
発掘調査で確認された西御屋敷跡・武家屋敷跡等を活かした九つの庭園で構成されており、
面積は約10,000坪。
区切られており、「茶の庭」、「流れの平庭」、「夏木の庭」等素晴らしい庭園を楽しめました。
ちょうど紅葉が美しい時期に訪れることが出来て良かったです。
この日一日は姫路城を堪能。
最後に、姫路城大天守修理見学は、予約して行きましょう~(週末限定かな??)