腹の立つことなど・・・

2011-03-08 23:59:00 | 独り言&拾いもの


 何か気になって、だらだらと前に書いた文章を書き直していたのですが、最後の文章を「八つ当たり」と書き直したところで、政権交代を託してしまった民主党に「八つ当たり」するのではなく、真正面から怒りの声をあげなくてはいけないと思い直しました。あの自民党よりひどかったとは・・・。だからといって、自民党に戻ってきてほしいとはこれっぽっちも思わないので、そこのところはよろしく!
 まあブログのような遊び場で騒ぎ立てたくないのですが、これからは「行動」で意思を示す必要がありますね。とりあえず、衆議院選挙をやってほしいなあ~。二審判決を翻し悪名高き金融業者に金利の熨斗をつけて一千億円以上の返還支払を命じた最高裁判所の判事にも「×」のレッドカードをつきつけたいし(皆が×をつければ罷免できるよ)、是非!

 マスコミの悪口を言っても始まらないのですが、カンニング事件の報道はお粗末でした。大山鳴動して、出てきたのは哀れな受験生一人・・・なのに、何ですかこれ! 凶悪犯罪者を追いかけているかような報道には怒りを覚えますが、笑ってしまったのは、(ニワトリさんも全く疎いけど)報道関係者が誰一人として「ケータイ」を使えていなかったこと。事件が発覚したとき、どの報道機関も「第三者の協力がないと不可能」と口を揃えて言ってましたが、一人で極めて短時間に(しかもスマートフォンではない普通のケータイで)できたじゃん!
 お粗末なのは大学側も一緒です。カンニングは不正行為だけど、何のために試験官を配置していたのですか? 居眠りでもしていたか(実際、自分が受験した某大学では試験官が寝ていました)、今夜のおかずのことでも考えていたのかもしれません。「性善説」を理由に受験生を監視したくないと言うのなら、「性善説」の立場からさっさと被害届を引っ込めて無罪放免してあげるべきでは? ただのカンニングだよ。
 カンニングと言えば、大学時代に「カンニングOK」の試験がありました。ただし、発覚すると0点になってしまいます。カンペを作った人もいましたが、覗きは殆どなかったようです(全く同じ答案があった場合、双方が0点になる)。また、辞書持ち込み可で、辞書に書き込むなら何を書いてもいいというユニークな試験もあり、テキスト&ノートの全てを辞書に書き込んだ強者もいました。ニワトリさんは、ヤマを張ったところだけ辞書に書き込んだのですが、どの頁に何を書き込んだのか整理しなかったので、本番では殆ど役に立ちませんでした。カンニングをめぐるバカ映画も結構ありましたね!

 今日の夜も、この件についてしつこく取り上げていたけれど、取り上げるニュースがどの局も順番まで右へ習えで殆ど同じなのが不気味というか、滑稽というか・・・外務大臣辞任の報道についても、テレビ&新聞の各メディアは横並びに「またしても政治と金の問題で・・・」という論調で報道していました。
 確かに「政治と金の問題」で辞職したのですが、前原君が「中学時代から知り合いの近所のおばちゃんから5年間で25万円の政治献金をもらっていた」ことは、建設会社から巨額の政治献金を受け取っていた小沢君や、10億円を超えるお小遣いを母親から受け取っていた鳩山君の問題とは明らかに違います。
 法律では、政治家が外国人から政治献金を受け取ることを国益を損なうことを理由に禁じていますが、このことで国益が損なわれたとは考えられないし(例の尖閣事件のことはどうなってしまったのでしょうか? あれほど大騒ぎをしたのに)、国益を損なう危険というならば、自民党以下の政治を行っている今の民主党に一刻も早くご退場願いたいし、これまで散々出鱈目な政治をしてきた自民党が「鬼の首を取った」ように言うのを聞くにつけ、むかっ腹が立ってきます。
 そもそも、民主党に「政治と金の問題」を問うならば、いつの間にか「企業&団体の政治献金を禁止する」公約を説明なしに引っ込めてしまったことに対して徹底的に問い正すべきでしょう(説明されたところで納得なんかしないのだけど)。
 
 GDPが世界3位に後退したそうですが、1位の国の信じがたい悲惨極まりない実態を、堤未果さんが教えてくれています。2位の国も、所得が頭打ちになった時点で中間層の没落が始まり、1位の国と同じことになるでしょう。3位の日本も崖っぷちに立たされていますが、まだ方向変換が可能だと思うのです。ちなみに現政権は、長期的な戦略がないにもかかわらず妙な使命感にかられながら、1位の国に続こうとアクセルを踏んでいます。
 極論すれば、GDPが減っても豊かな暮らしは可能な筈です。逆にいえば、GDPが増えて我々はどれくらい幸福になったのでしょうか? 報道は中立公正が原則だけれど、マスコミでなければできない仕事はたくさんある筈。この国のより良い将来のために、どうか頑張ってくださいな!