楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


稲穂

2013年07月31日 | 農業

 5月3日に植えてもらった早苗が元気に育つ。

朝日にきらきら光る葉先、その中に幼穂が育っている。

7月31日の朝である。

 昨年の出穂とほぼ同じ。稲刈りは9月13日だった。

 ただ、トウモロコシなどにカメムシをよく見るようになった。幼穂の汁を吸いにやってくるカメムシが心配だ。

 

 昨日の地震には驚いた。午後1時2分に震度2、午後2時46分震度1。、


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ藤波 | トップ | 八月一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出穂 (つわぶき)
2013-07-31 22:54:09
早くも稲が出穂しましたね、緑の稲穂が綺麗です。
今年の稲の生育は良いですか、春先の寒さの影響もこの時期らしい暑さで良くなったきがします、我が家は田植えが遅かったのでまだ出穂していませんもうすぐです。
収穫までもう一息ですね豊作になってほしいです。

花火のコメントを有難うございました。
思うように撮れず初心者です、一年に一回の撮影では撮り方も忘れていてだめですね。
返信する
豊作 (風香姿)
2013-08-01 22:06:27
 春の雪そして凍み、今年は果樹農家は大変です。異常気象ですね。米はどうでしょうか。
美味しいお米は日本人の心を豊かにします。
返信する

コメントを投稿