楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ヨーグルト漬け

2012年03月29日 | 料理・食べ物

 26日のNHKテレビあさイチで紹介された「発酵食品スペシャル」コーナーのヨーグルト浸け。

「ぬか漬けが苦手な息子のため試みた」とは、登場した女性のコメント。

そこで、フットワークよくさっそく挑戦した。

 

材料:ヨーグルト450g  塩大さじ1/2 刻み昆布大1/2 とうがらし大1/2

 

作り方:保存容器に(今回はビニール袋2枚に)材料をすべて入れて混ぜる。そこに皮を剥いたきゅうりや人参、大根などを浸ける。

1日から2日冷蔵庫に。

 

※今回は刻み昆布のかわりに塩昆布でやってみた。

浸け床の賞味期限がどのくらいか ?

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜空のサプライズ | トップ | 球春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーグルト漬け (つわぶき)
2012-03-30 10:28:20
おはようございます。
私もNHKあさいち見ましたが作っていない。
風香姿さんは早速に漬けてすごーい!!
お味はいかが、色も良く美味しそうですね。
私も漬けて食べることにします。
返信する
塩加減が (風香姿)
2012-03-31 06:30:28
 塩が大さじ1/2ではもの足りません。
日数を多めにすれば減塩でいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿