楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


野蒜:のびる

2013年05月21日 | 草花・樹木

 田の土手から野蒜を採ってきた。

今まで好んで食べた記憶はないのだが、惹かれるものがあった。

ユリ科の多年草で、子どもの頃から見かけている馴染みの野草だ。

 

 適当な所で切り、皮1枚をはがす。細い根は切り取る。

さあ、食べるようっと。生で味噌をつけてかじってみたが、からい、からい。

 

 ネットでは湯がいた味わうレシピも。

湯がいて酢味噌で味わうことにした。3つずつ葉で結んで皿に並べ、真ん中に酢味噌を配置すると、なんとリストランテ風。

味噌大2+酢大2+砂糖大1=酢味噌

 

 野蒜は縄文時代から食用にされ、八王子市の宮下遺跡から出土した土器の中から炭化した麟茎が見つかった。

野蒜の効能は:

カリウムをたくさん含む。塩分を排泄する役割があり、高血圧に効果がある。

カルシウムやマグネシウム、リン、鉄分などのミネラルが豊富。骨を丈夫にする。

胃腸を丈夫にし、体を温める。

 

 秘密にしておかないと、野蒜が絶滅危惧種になる恐れがある。かもしれない。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花植え作業 | トップ | 5月の子育てサロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビル (moru)
2013-05-21 17:04:06
美味しそうな野蒜ですね!

ノビル・・数年前に初めて教えて貰ってから
大ファンになりました!
「エシャロット」にとてもよく似てますよね!
最近では野蒜をあまり見かけなくなりました・・
今の時期に摂れるのですね・・・

でも、採るの、結構大変ですよね・・・・
返信する
色んなレシピ (風香姿)
2013-05-21 18:44:18
 酢味噌、漬ける、ぬた、天ぷらなどなど色々なレシピがネットに載っています。
田の畔なら除草剤が撒かれません。掘るには慎重さが求められます。
返信する

コメントを投稿