楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


花植え作業

2013年05月19日 | 出来事

 恒例の花苗植付作業に参加した。

市主催の事業で、区ごとに行われる初夏の風物詩。

朝7時区長らとともに軽トラで花苗を受取りに行く。

市職員が苗箱を荷台に積んでくれる。市内最大の我が区には1,170本が配布された。

市花の桔梗やサルビア、ペチュニアなどの苗箱は軽トラ3台分。

 午後1時から苗植え作業開始。それぞれの分担箇所に向かう。

我々の使命は、公園内に72本の桔梗を植えるもの。6人の精鋭部隊で作業ははかどった。

平鍬で耕す、土を均す、花苗を植え付ける、ジョウロで水をかける。

雨予報だったが、雨が来る前に終了した。

 3時過ぎから雨降りとなった。久しぶりの雨。植えられた花苗には恵みのシャワーだろう。

 

 嬉しい出来事があった。4月4日付ブログでアップした初代モンステラが生き返った。

今年の寒さで枯れかかり、大きな葉は生気がなくなっていたのだ。それがなんと2つの幼葉を出し始めている。

逞しいほどの生命力。

 2代目モンステラも元気に育っている―

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山雅対ヴェルディ | トップ | 野蒜:のびる »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンステラ (つわぶき)
2013-05-19 21:56:58
嬉しいですね、モンステラに新芽が出て元気に育ってきて良かったですね楽しみが増えましたね。

地区での花植え沢山の量を植えてお疲れさまでした。
花の管理は水をあげたり草取りしたりと綺麗な花が咲くまで役員さんは大変ですね。

松本地区も市からの苗を頂いて沢山の場所で色々の花を植えています。
返信する
花苗植え付け (moru)
2013-05-20 12:08:30
1170株の花苗とは・・・
凄いですね! どんなに美しい街なのでしょう??!!
キキョウのある公園などわが町では思い当たりません・・
素晴らしい街ですね! 羨ましいかぎりです!!
返信する
花の街 (風香姿)
2013-05-21 13:54:42
 花の苗はこの事業のために障害者施設で育てられています。花いっぱい運動で綺麗な街作り。
返信する

コメントを投稿