楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


丸干しイカ

2012年08月15日 | 料理・食べ物

 丸干しイカを買ってきた。

盆を迎え、亡き父の好物を思い出したからだ。 

 北陸地方で獲れたイカを新鮮なうちに丸干ししたもので、肝も入っている。独特な苦みとエグミが堪らない。

 軽く炙ってから裂いて食べたほうがいいが、熱いから包丁で切る。

炙るから焼きに変わる位で火を止める。だが難しい瞬間。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくりジェノベーゼソース | トップ | 白菜種蒔き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き、丸干しイカ (青飛行機)
2012-08-15 21:36:02
 私も丸干しイカが大好きです。
 もう何年も前のことですが、私の勤務先の近くにあった、ご夫婦で営まれていた飲食店でのこと、メニューれは書きに“丸干しイカ”とあったので、注文すると、この店の奥様が私に「これは、洗ってから焼けば良いの?」と、私に向かって尋ねるたです。咄嗟に「ダメ~、そんなことしちゃあ。」
 「丸干しイカって、私きらいだから…。」とは、奥様の弁。
 この店、閉店してしまいましたが、懐かしく思い出す、塩丸イカのエピソードです。
返信する
ちょっとしょっぱい (風香姿)
2012-08-16 06:59:23
 大人の味を知らない人はお気の毒です。
貴重なエピソードありがとうございました。
返信する

コメントを投稿