りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

シトロエンC6を見た!

2010-11-12 21:57:29 | シトロエン

 Img_01

 本当に久しぶりにシトロエンC6を見た。

 と言っても、新潟あたりではC2もC3もC4もC5も滅多に見ないのであるが、その中でもC6ともなると県内で1桁しか売れなかった(もう発売中止)らしく、まさに珍獣感覚。

 シトロエン乗りにとってDS-CX-XM-C6とつならる所謂、ビッグ・シトロエンはやはり憧れというか特別な存在である。私もXantia、初代C5と乗り継いでいるハイドロ・シトロエン乗りの端くれだが、やはりその時代、時代のフラッグ・シップ・シトロエンの存在感はミディアム・シトロエンとは格が違う。

 今、時代の流れはエコロジーであり、車の場合、高燃費を誇るハイブリッド車やコンパクトカーが主役の時代である。軒並み大型車が売り上げを落としていることからもわかるように、もやはビッグ・セダンは過去の遺物になりつつあるのは確かだ。しかし、だからこそ今のうちにビッグ・シトロエンに乗っておきたいというシトロエン・マニアも多いのではないだろうか?

 C6はXMの発表から15年後、XMの生産中止から4年後の2005年に発表されたものだが、既に日本での発売は中止されているし、後継車もいつ発売されるかわからないというか、C6が最後のビッグ・シトロエンになる可能性すらある。

 実際に実車を見ると、その深海海洋生物のようなスタイリングだけでも「よくこんなの市販したよな」と感動モノのC6。死ぬまでに1回オーナーになってみたいのだが…、実現できるだろうか?