りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

コンサート記念Tシャツは惜しまず着よう!!の巻

2015-05-31 20:14:41 | ロック

 

   この土日、新潟市では「中央高校ロシアン・メソッド公開ピアノ・レッスン&コンサート」、「東京音大校友会新潟支部演奏会」など魅力的なコンサートがあったのだが、実家の庭造り、それに子供の友達のご家族と一緒に近くのいちご狩りに…と貴重な休日が潰れる。(まぁ、来週は上京してマグマのライヴがあるので、がまん、がまん…と言ったところ。)

 …で、たまたま昨年行ったボストンのコンサートTシャツを着て行ったのだが、「あっ、ボストンのコンサート行ったんですか?」とお友達のお父さんから声を掛けられる。「名古屋まで行ってきたんですよ~。良かったなぁ。」、「良いですね~。実はデルプ&グドローなんてアルバム持っているんですよ。」「ひゃ~、ツウですね~。」と話は弾む。

 コンサート記念Tシャツなんて、勿体ながって、タンスにしまっておくことが多かったのだが、これからは惜しまず着てロック・ファンをアピールしようかな…と思った次第である。

 Barry Goudreau "Dreams" With Brad Delp on Lead vocals→ https://www.youtube.com/watch?v=xlxu_OFKcLE

コメント (6)

アルビレックス新潟vsヴァンフォーレ甲府 泥沼の4連敗。こんなシーズンになるとは思わなかったよ…。

2015-05-31 09:13:11 | サッカー

 土曜日、「ナビスコでの勝利の余勢をかって16位甲府を叩き、最下位脱出!」の淡い期待も空しく「アルビ0-2で敗退。」の悲報が…。これでリーグ戦は泥沼の4連敗、14節終了時点での勝ち点10はなんと黒崎暗黒時代の勝ち点12を下回り過去最悪。「次節、名古屋グランパス戦で川又に恩返し弾(と言うか、恨み晴らしす弾か)を入れられ、ついにヤンツー解任ってシナリオかな…。」と言う気分に。

 サポとしては応援し続けるしかないのだろうが、流石にフロントには次節で決断して欲しい…と思う次第である。(しかし、こんなシーズンになるとは流石に思っていなかったよ。トホホ…。)

コメント (10)

ちょっぴり前進 新潟大和跡地再開発 茨の道だろうけど、頑張って欲しい。

2015-05-30 19:39:47 | 新潟ライフ

 新潟において「地盤沈下」、「駄目だ、駄目だ」の代名詞となってしまった感のある「古町」。

 その象徴が新潟大和跡地。閉店して5年経つも、さっぱり進展なし、このまま朽ち果てていくのか…と(元)ジモティーとして寂しく思っていたのだが、ここにきて水道管製造の県内大手、明和工業さんが跡地とビルを買収するとアナウンス。現在のビルは取り壊し、20~25階建ての高層ビル建設を4年後の完成を目標に目指すとか。

   記者会見を開いた関根繁明社長は「再開発がいつまでも沈没し続けるのは地元にとってよくないと思い、社会貢献として手を挙げた。再建するビルを地域のランドマークにしたい」と意欲を語った…との報道に(元)ジモティーとして「ジーン」。

 正直言って、「20階建ての高層ビル?マジか?どうせ計画が進むにつれ、スケールダウンしていくんだろうな…。」とか「テナント集まらず、計画とん挫になちゃうんじゃないの?」とか、ネガティヴなイメージばかりが頭に浮かんできてしまうが(完全に弱気モード。だってポジる要素ってないし…。)、せっかくなので、元ジモティーとして是非、地域一丸となって再開発に成功して欲しい…と思う次第である。

コメント (2)

やはりフルタイム×フルタイムは疲れるぜ…。まぁ、地方だからやってられるんだろうな…。

2015-05-29 23:03:57 | 新潟ライフ

 カミサンの仕事のピークが終わったと思ったら、今度はこっちの仕事がバタバタ。残業の日々が続いて何とか週末へ辿り着く。

 自分の最近の日常生活を振り返るとだいたいこのようなパターン。

 パターンⅠ(自分が残業する場合)
   1   朝6:30起床
 2   子供の朝食用意(カミサン6:40出勤)
   3   ゴミ捨て、庭の水やり、片付けをした後7:30出勤
   4   8:30~9:30仕事
   5  10:00 セブンイレブンに寄った後、帰宅(カミサン仕事疲れでリビングで爆睡)
   6  10:30 洗濯を行った後、リビング片付け、明日の朝食の下準備。 
   7  11:00   一日の仕事を終えリラックスタイム
   8  12:30 就寝。

 パターンⅡ(カミサンが残業する場合)
   1~3まで同じ
   4  6:30 仕事を終え、買い物して帰宅。
 5    7:00 夕食を作って子供に食べさせる。掃除。
 6  8:30 カミサン、帰宅。夕食を出す。 
 7   9:00 洗濯乾を行った後 リビング片付け、明日の朝食の下準備。 
 8  9:30   一日の仕事を終えリラックスタイム
 9 12:30   就寝。

 カミサンがほとんど家事をしない人…と言うこともあって、家に帰ってもなんかずーっと立ちっぱなし、いつもチャカチャカ家事をしているって感じで「ホント、余裕ないな~。」と言ったところ。唯一の楽しみは全ての家事を終え、自室に引き籠もって酒を飲みながらジロ・デ・イタリアを観戦すること…って感じ。

 ウチの場合、夫婦共稼ぎ(フルタイム×フルタイム)、子供は一人…ということで、おそらく地方在住者の中では金銭的には恵まれている方だと思うが、時間に追われ、仕事に追われ、生活に全く余裕がない…って感じ。
 
 モリタク先生みたいに「正社員というのは死ぬまで働かせられる」とまでは思わないが、基本的に正社員というのは今でも「専業主婦のサポートがあって、残業は当然、仕事に全力投球できることが前提」という働き方。
 まぁ、それなりの給料をもらえる会社に勤めている人は良いのだろうが、普通の人は給料は減るばかりだし、社会保障費の増大で、可処分所得は更に減少、やはり、これからはフルタイム×フルタイムを前提を働き方の見直して行くべきなんじゃないかな…って気がする。

 まぁ、通勤時間が車で30分の地方都市に住んでいて、「何、甘っちょろいこと言っているんだ!!」と言われそうだが、個人的には「もっと緩く仕事して、趣味の方にもっとパワーを掛けたいんだけど…。」(今でも十分趣味重視で生活しているだろ!!って言われそうだけど。)と言うのが本音である。(あぁ、早くリタイアしてぇ…。)

コメント (8)

アルビレックス新潟vs湘南ベルマーレ 「仕事帰りにスタジアムへ行こう!」って言うのは良いな…。

2015-05-28 23:04:55 | サッカー

  

 2015Jリーグ ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第6節、我がアルビレックス新潟は途中交代した指宿、山のシュートが炸裂し、2-0で勝利。週末のリーグ戦、ヴァンフォーレ甲府との(降格圏)直接対決に弾みがつく勝利ということで、とりあえずは「よかった、よかった…。」と言ったところ。
 今回の湘南ベルマーレ戦、「仕事帰りにスタジアムへ行こう!」キャンペーン(?)で、駐車場無料開放、前半終了時から当日券を半額で販売が行われた様子。なんだかんだ言っても、リーグ戦に比べ注目度が低く、テンションが下がる平日のナビスコカップ、このような工夫は嬉しいな…って感じ。
 今回は残業で行けなかったが、次回からは「所詮、ナビスコ…。」と無視しないで、スワンに車を走らせようかな…と思った次第である。

コメント