りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

マイクロソフト・サーフェスRT ファースト・インプレッションMSは好きじゃないけど、「よく考えられて

2013-07-08 07:04:42 | Surface

Dsc09980

 先頃、購入したマイクロソフト・サーフェスRTをセット・アップして使い始める。

 一般的には「インドウズ8のProが本命」「これまでのウインドウズのソフトが使えないんじゃなぁ…」「中途半端…。」と評判の芳しくないサーフェスRTだが(私も「中途半端」とけなしていたけど…。)、実際使い始めると、「う~ん、よく考えられている…。」と唸らされる。

 最初、i-padとの操作性の違いに戸惑いを感じたものの、慣れればそれなりに快適だし、タイプカバーのキータッチも快適だし、オフィスをサブ・ノート・パソコン感覚で使えるし…と、中途半端というより、タブレットとノート・パソコンの良いとこどりになっているな…と言う印象。個人的にはマイクロソフトはあんまり好きな会社ではないのだが、冷静に判断して、相当よくできたマシン…という気がする。

 まぁ、ヘヴィ・ユーザーならウルトラブックかサーフェスProの選択…と言うことなるのだろうが、私のように使うのはメール、Web閲覧、ミュージック、それにワードなどの基本ソフトがほとんど…というライト・ユーザーなら、RTでまず不満を感じることはないのではないだろうか?

 実際、重たく、バッテリー駆動時間が短い(4時間)サーフェスProよりも、RT(駆動時間8時間)の方がありがたい…と思うユーザーも多いんじゃないかな…と思ってしまった。(子供も使うと言うことなら、ゲームなどのソフトが豊富なi-padを断然オススメするけど…。)

 まだ使い始めて数日で結論を出すのも気が早いが、確実に元はとれそうだな…と思い始めたマイクロソフト・サーフェスRT ファースト・インプレッションだった。


「だまされたつもりで…。」マイクロソフト サーフェスRT購入。

2013-07-06 08:42:17 | Surface

Dsc00698_2

 
 ビッグカメラにてマイクロソフトのタブレット機 サーフェスRT 32GBを購入。

 1年半前に買ったi-pad2を子供に完全に取られてしまい、i-pad miniでも買おうかな…と思っていた矢先、円高を理由にアップルがi-padを大幅値上げ。

 「値上げ直後に買うと言うのもなんだかなぁ…。」と思案していたところ、7月14日までの期間限定で日本マイクロソフトがサーフェスRTを1万円値下げ…ということで、今回、サーフェスの方を購入した次第。(ビッグカメラのポイントも貯まっていたし…。)

 購入価格は本体は1万円引きの39800円、それにハードタイプのタッチカバーを選択しプラス1万円で、トータル5万円…と言ったところ。

 まぁ、「だまされたつもりで…。」というノリの今回のサーフェスRTの購入。これから、ぼちぼちレポートして行きたい…と思う次第である。(ちなみにi-pad2は私が買ったモノの中で、最も元を取った電気製品の一つ。やっぱり、安全策でi-padを買っておけば良かった…となる可能性大かな?)