りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

ちょっとビックリ、水嶋ヒロ。

2010-11-01 12:03:51 | 映画

Original

「水嶋ヒロ 芸名明かさずペンネームで応募し大賞受賞」

 執筆活動を理由に9月に芸能事務所を退社した俳優の水嶋ヒロ(26)が、処女作で「第5回ポプラ社小説大賞」を受賞した。ポプラ社が31日に発表した大賞受賞者は、水嶋の本名「齋藤智裕」で、「東京都、男性、26歳」と紹介されている。人気俳優「水嶋ヒロ」の名前は一切出さず、応募は「齋藤智」のペンネームで行った。 賞金は2000万円。

 う~ん、このニュースにはちょっとビックリ。水嶋ヒロ、なんかいろいろ事務所と揉めて干されていたみたいだが、これで本当に芸能界引退、小説家になるのだろうか。

 水嶋ヒロについては、なんかテレビ・ドラマに出ていた時は「ちゃらちゃらしていて、何で人気あるのか、よーわからん」(番組が番組でしたからね。)とあまり評価していなかったのだが、先日見た映画「BECK」ではやたら好演していて、これからチェックしておこうかと思った矢先にこういう展開。

 出来れば執筆活動と芸能活動を両立して欲しいものだが、果たしてどうなるのだろうか?

 


クラシック・ファンの11月

2010-11-01 10:02:04 | クラシック

 Dscf0589_2

 今日から11月。11月はおそらく多くのクラシック・ファンにとって最も楽しみの多い月ではないだろうか。この11月から12月の初めにかけては海外のメジャー・オケ、ビッグネーム・アーティストの来日公演が集中するからだ。私も紅葉好きということと、休日が2日あると言うことで、11月が一年の中で一番好きな月である。

 今年は仕事の都合などで、恒例としていた県外遠征は断念したが(ヘボウ行きたかったよ~)、我がフランチャイズ「りゅーとぴあ」でのコンサート・スケジュールもかなり充実したものとなっている。

 まず、7日の第62回東響新潟定期。今シーズンはかなりひねったプログラムが多かった東響新潟定期だが、今回はオール・ベートーヴェン・プロ。多くの方の来場を期待したい。

 とんで28日には今年の目玉、ゲルギエフ&ロンドン交響楽団。チケットの販売方法については疑問なしとは言えなかったが、1万円のチケット価格でゲルギーを聴けるのはやはりありがたい。チケット価格が安かったこともあり、この日は妻同伴。

 次の29日はおなじみ茂木大輔さんのオーケストラコンサート「モーツァルトの歌姫たち」。茂木さんのことだからいつものように質・量ともに満足のいくコンサートになることだろう。

 12月に入れば、世界の?DAISHIN&コンスタンチン・リフシッツのデュオ・リサイタルが控えている。

 そこで思うのだが、これだけ充実したコンサートを揃えているのだから、りゅーとぴあ事務局の方には集客の方について、もう少し考えてもらいたいと思ってしまう。チケット販売時期については、他のコンサートホールに比べ全般的に遅い様だし、チケットぴあでの取り扱いがないなど、ネット販売にも力が入っているとはいえない状況。これは他の県内ホールにも言えることだが、他の地域のクラシック・ファンに積極的に来てもらおうという意識が低いような気がする。

 せっかくの良いホール、多くのクラシック・ファンにも広く知ってもらいたいし、感動を共有したいと思うのである。