たーさんの裏街道を行く!!

世界中の街角から数々の失敗談,ちょっとエッチな話,面白情報をお届けします。(ノンフィクション)

たーさんの裏街道を行く 中国編 No.285

2011-05-28 | 中国編



No. 280の続き

タクシ-を降りた場所から、くだんのお嬢さんが働いているお店までは歩いてワンブロックもない。
思ったよりも酔っぱらっているので、酔いざましに水を便利店(中国的コンビニ)で購入し、一気飲み。 
最近はどこへ行っても冷えている水がおいてあるので助かるなあ。

前日同様、入ってすぐには店内が見渡せないドアを開くと・・・・、
「いらさいませー」の大合唱。
(こりゃ、あんまり客はいなさそうだわ。)

「こんばんは!」
「あーら、ようこそいらっしゃい。昨日はごちそうさま。」
「やあ、ママさん。二日連続でお邪魔しちゃいました。」
「お目当ては?」
「またまたあ。」
「いるわよ。どうぞ。今日は邪魔しないようにしないとね。」
「そうだね。でも、食事くらいは一緒でもいいよ。」
「昨日はどうしたの?あれから?」
「まあ、いろいろあって、今日来る約束した。」
「ふーん・・・」
「ふーんって、何もないよ。」
「まっ、いいけどね。 良い子でしょう?」
「ママの仕込みがいいからかね?」
「お世辞言っても安くしないからね。」
「安くしなくてもいいから、おまけして。」
「それくらいはね。何か食べる?」
「お腹は一杯。さきいかとかある?」
「あるわよ。食べる?」
「いただきましょう。」

ママとのやりとりはこれくらいにして、さきほど送って来たお嬢さんとご対面。

「いらっしゃいませ。」
「はい、いらっしゃいました。」
「社長は?」
「案の定、できあがってマミーが連れて帰った。」
「いつもあんな調子?」
「あんな調子って?」
「結構食べてたのに、払っちゃったでしょう。」
「ま、お礼は言ったけど、いつも大体そうだねえ。一緒にいて払わせてもらったことはないな。」
「いい人ねえ。」
「自称おいらの兄貴ということで、皆さんに紹介してるからね。弟に払わせるわけにはいかないってことだろね。」
「よく会うの?」
「いいや、ものすごく久しぶりだった。こんなに良くしてもらうと困っちゃうね。宿もそのままだし。」

他愛のない会話をしながら、時間をやりすごす。
ところどころ、聞きなれない日本語をメモしているところなんぞは、日本の青少年にも見習わせたいくらいの貪欲さだ。
今日はどうやら暇そうなので、そんなに長くは営業しないだろう。
他のお客さんが1組になった頃、ママが再登場。

「今日はもう終わり。ごはんでも食べに行く?」
「今日はお腹いっぱいだけど、麺なら付き合うよ。」
「じゃ、そろそろ行きましょうか?」
「大丈夫かい?」
「大丈夫、大丈夫。常連さんだし、お目当てが違うから。」
「よし、じゃあ行きますか。」
「ホテルは?」
「昨日と同じところ。」
「じゃあ、この子また送ってってね。」

昨日とはちょっと違って、どことなくそわそわしているのが見ていて面白い。

「どうしたの?今日は何か予定でもあるの?」とママがお嬢さんに問いかける。
「いえ、特になにも・・・。一緒に行きます。」
「そっ。じゃあ着替えてらっしゃい。」

昨夜と同様、ビールを数本と軽く麺を食べたあと、ママさんはあっしらを
置き去りにしてさっさとタクシーで帰ってしまった。

「さーて、じゃあこっちも帰ろうか?」
「どこに?」
「えっ?」
「荷物があるし・・・」
「ああ、そうだよね。じゃあ、一回アパートに寄ってから、ホテルに帰ろう。」
「大丈夫かなあ・・・」
「なにが?」
「ホテルでお客さんと会ったりして。」
「普通の格好に着替えてしまえば、殆どわからないよ。」
「着替えたほうがいい?」
「気になるなら、そうしたほうが良いよ。」
「そうですね。」

中国人のいいところは、もうお互いに了解していることについては、後になってごちゃごちゃ言わないところ。 
(そこに至るまでは結構大変ではあるが・・・)
本人もその気なら問題なし。

昨日に比べれば、まだまだ早い時間。
荷物をとって、お嬢さんは着替えをするが、ことここに至っては、隠すことも
なく目の前で堂々と着替え。こちらのほうが気恥ずかしいほど。

タクシーでホテルに戻ったあとは、のんびりとお楽しみ。
翌日も金銭の関係ではないので、朝食を一緒にとってチェックアウトまで。
老板手配の車で、アパートまで送り届けてから次の仕事場所に向かう。
この地域に一か所緊急避難先が増えたわけだが、どうにも日本語教師のような感覚。 

おあとがよろしいようで。

*効果抜群の十二神将と干支の護符をご紹介*

 ご訪問有難うございます。



Copyright © 2005-2011 Ta-san, All rights reserved


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杭州在住)
2011-05-28 23:45:09
好久不見!
280の続き、待ってました!
うらやましいです…。

お忙しいようですが今後も楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿