アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

いろいろニョキニョキ~ニセコの春

2014年05月31日 | 田舎暮らし
夕方、散歩に出る。
玄関から公道の方へ回るのでなく、敷地西側の林の中を突っ切る。その方が近道だからだ。(散歩に近道でもあるまいが)



菜園番外地に「サンカヨウ」が一株咲いている。
本来なら、深山に咲く野草だが、風にのって種が飛んできたのであろう。ニセコならではだ。

椎茸のほだ木の傍を通る。



ちょっと覗いてみただけだが、大小織り混ぜてにょきにょき出ている。



散歩道沿いには、ワラビだ。



ヨモギも勢力を広げている。
摘んでヨモギ餅など作れば美味しいだろうなと思いながら、面倒な思いが先に立ちパスする。



みんなそれぞれに、ニョキニョキ。ニセコは春本番です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今度は~規制委員会人事 | トップ | 人生というのは~宮本輝著「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然が大事ですね (A.S(たわごと的オピニオンの))
2014-05-31 09:27:11
ニセコはもう35年以上前になりますが、新婚旅行でニセコ・ヒラフスキー場のアルペン山荘という宿でほぼ一週間スキー三昧した事を思い出します。その後は車で近くまでと言っても北海道は広いですからそばを通り抜けただけです。占冠に中学、高校と同窓生が移り住み暮らしています。やっぱりこの自然は本能的にいいなーって感じます。地球を傷つけすぎですよね、そのつけはきっといつか回ってくる感じ。
返信する
A.Sさん (エゾフクロウ)
2014-05-31 13:37:50
そうでしたか。
スキー場は、今も健在で、最近は外国人のお客様
主体です。

ゲレンデに出ると、何か外国のスキーリゾートに
紛れ込んだかと錯覚を覚えるほどです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。