アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

ウサが来た

2015年02月23日 | 田舎暮らし
昨日朝、家内が「ウサちゃんが来たみたいよ」というので外に出てみると、ベランダの前の雪面に、たしかに野ウサギの足跡がある。写真では、左から右方向へ走り去ったようだ。



上部にある一直線の足跡は、キタキツネのものだ。

これらの足跡を追って西側の林の中に入ってみると、その辺一面に、いろいろな動物の足跡が入り乱れていた。



春が近づき、彼らの動きが一段と活発になり、エサを求めてその辺を歩き回っているらしい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 穏やかな日々 | トップ | 中島ワールド~中島京子著「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『おしらせ』 (ゴマメのばーば)
2015-02-23 08:33:01
お早うございます。
野ウサギも来たのですね。

  『おしらせ』
               うさぎふたご
  みみのさきの
  すべすべ やわらかいところが
  いちばんさきに
  はるになります

  それから しばらくして
  のはらじゅうが
  はるになります
          (くどうなおこ 「のはらうたⅡ」から〉

返信する
ゴマメのばーばさん (エゾフクロウ)
2015-02-23 12:33:38
ハイ、野ウサギが来ました。

当地のウサギは、概ね、こんな姿をしています。
http://blog.goo.ne.jp/akagera_2014/e/827b5b7f8fac12d9b3fb89a231da383d

春先なので、まだ痩せきれていますが、その内、丸々と
太ってたくましくなります。

それにしても、ウサギの耳先から春になるというは、
とてもすてきな発想ですね。
返信する
足跡 (mari)
2015-02-24 09:38:20
北海道旅行の魅力の一つは足跡が見られることです。
キタキツネの1本の足跡は雪原に無数あって、こんなに生息しているんだとワクワクします。
旅行中は窓から目を離せません。
回の旅行ではエゾシカの足跡だけでした。

夏の北海道では見られないダイヤモンドダストやつらら、雪原が大好きです。
返信する
mariさん (エゾフクロウ)
2015-02-24 12:59:48
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
これから雪解けまでの雪原はいろいろな楽しみが
あります。

動物たちの足跡見物、かた雪を踏みしめての冒険
トレッキング(時々、踏み抜いて腰まで埋まったり)や
ヤチブキ探しなど楽しみが一杯です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。