アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

音楽ABC~ジェームズ・ホーナー

2014年01月11日 | 音楽ABC
J for James Horner(ジェームズ・ホーナー)

エッ、何々?

ジェームス・ホーナーさんでどこの人? 何をした人?
と思われるのはもっともです。

  でも、

  映画「タイタニック」の~
  音楽を担当した人~
  と言えば~
  ハハーンと~
  頷かれる方も~

  おられるでことでしょう。


  こちらは、

  同じジェームズでも~
  ジェームズ・キャメロン監督が~
  制作した~
  この「タイタニック」は~
  実物大のタイタニック号を造ったり~
  特殊撮影を駆使して~
  音楽賞を含め~
  11部門の~
  アカデミー賞を~
  獲得し~
  空前の~

  ヒット作となりました。



  音楽は、

  スコットランドの~
  ケルト人の~
  音楽を~
  モチーフにした~
  ユニークなものだったが~
  中でも~
  その主題歌の~
  「My Heart Will Go On」を~
  セリーヌ・デュオンが~
  歌って~

  大ヒットした。

とても有名な曲なので、視聴できる音源は数限りなくあるのですが、小生のお勧めはこれ。映画の名場面とセリーヌ・デュオン、それに歌詞入りとサービス満点の音源です。

映画のカット重視の方は、こちらをどうぞ。画質が良いので、全画面表示で楽しめます。音源は、YOUTUBEから借用しました。

蛇足:その後、09年にキャメロン監督が作った3D映画「アバター」が、これも大ヒットして歴代興行収入ランキングで第1位となり、それまで持っていた「タイタニック」の記録を塗り替えたという。つまり、この監督、興行収入世界ランキングの1位と2位を持っているというからすごい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 辺野古移設中止を~海外著名... | トップ | しなやかなシューベルト~田... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。