アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

ジャガイモを掘ってみた

2014年07月29日 | 田舎暮らし
やっと日差しが戻ってきた。

この間、本州地方の猛暑をよそに涼しい毎日だったが、終日雨で鬱陶しかった。
これで、菜園の夏野菜も勢いを取り戻すだろう。

というわけで、4畝ほど作ったジャガイモの試掘をしてみた。



これは、「男爵」の1株だが、まあまあの出来。

夕食に、ジャガイモサラダにして食べてみたが、とてもやさしい味でおいしかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 現実 | トップ | 庭のヤナギラン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Midori)
2014-07-29 11:49:42
今頃じゃがいも、ですか?
九州なので、不思議な感じです。
4畝も?ウチは全部で4畝です。
クマではなく、猿に遭遇したことがあります。
にらみ合って、負けそうだったので、傍らにあった孟宗竹を構えましたら立ち去りました。が、すぐに戻ってきて
私の目の前を悠々と歩いて去っていきました。
あれは、どうみても、コントでした。
返信する
Midoriさん (エゾフクロウ)
2014-07-29 12:41:31
こんにちは。
コメントありがとうございます。

当地は雪解けが遅く、種芋の植え付けが5月下旬に
なりますので、これから9月くらいまでが収穫期です。

4畝(セ)でなく、「うね」です。
長さ3mくらいのうねが4本、男爵とキタアカリという種類を
栽培しています。

山猿も怖いそうですね。
たしか家内は、信州の登山の際、遭遇して怖い思いを
したと言っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。