アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

山ブドウ~ニセコの恵み

2014年09月20日 | 田舎暮らし
朝夕の冷え込みを実感する日が続いています。

当地の今朝の気温は、5℃ほど。
早起きしてベランダに出たら、思わず身震いしてしまいました。



ニセコの秋の恵み。山ブドウです。

昨夕の散歩の際、フト道路際の笹ヤブに目を転ずると、山ブドウがたわわに実っていました。日頃は、バックの緑に溶け込んでいるため見えなかったようです。被っていた野球帽にフキの葉を敷き、それに入れて持ち帰りました。

これをツルから外して煮込み、布で濾して種と皮を取り除き、砂糖を加えて煮詰めると、野性味豊かなジャムになります。一口含むと、思わず身震いするほどの強い酸味とうま味が口中に広がります。

ニセコの自然の豊かさを実感するひと時です。

蛇足:上記の山ブドウは、午前中に美味しいジャムになりました。



昼食は、自家製のパンだったのですが、このジャムをつけて食べると絶品の美味しさでした。
かなり酸味が強いのですが、それはイヤ味にならず、むしろ美味しさを引き立ててくれるようでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 津々浦々ってどこだ? | トップ | 面白い~山崎ナオコーラ著「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2014-09-20 08:19:33
あー、羨ましいですねー♪
山ブドウがたわわに生っている光景、
この目で見たいものです。

私だったら、ホワイトリカーに漬け込んで
「山ぶどう酒」にすることでしょう。オホホ。
返信する
私は・・・ (ぶんこ)
2014-09-20 12:02:44
蔓の皮で(とても高価で手のでない)カゴを編んでみたいです。
ジャムやお酒を楽しみながら作業ができたら最高ですね♪(*^^*)
返信する
にゃんにゃんさん (エゾフクロウ)
2014-09-20 14:18:41
こんにちは。
当地は、もうすっかり秋です。

そうですね。お酒も良いと思いますが、作るのは
大変難しいそうです。

つまり、糖分が少ないので、砂糖を加えるようですが、
その分量とか、発酵温度とか、種々の要素があり
おいしいブドウ酒ができたという話を聞いたことが
ありません。
返信する
ぶんこさん (エゾフクロウ)
2014-09-20 14:22:57
そうですね。

籠を編んだり、リースを作ったりしたら素敵ですね。

ツルは、その辺にたくさんありますから、いつても
お送りできます。お申し付け下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。