アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

何とか今年もクリア~eTax

2024年02月01日 | アーバンライフ

確定申告のシーズンとなり、一昨日、やっと市役所から健康保険税納入額通知が届いたので、これで材料は全部そろったと、昨日、申告書の作成にかかった。

いつものことながら、手順のあれこれに変更があり単純には行かないのだが、何とかクリアしてデータの送信まで漕ぎつけた。

昨年は、医療費が10万円を超えたこともあり、還付金が7万円近くにもなった。

ただ、昨年に続き、今年も送信済みデータの表示と印刷がうまく行かなかった。

何か手順に問題があるようなのだが、どうしてかは今もってわからない。

仕方がないので、保存したデータを使用して再度(申告書作成の)手順を追い、(データ送信前の段階で)申告書のダウンロードを試みると、今度はうまく保存出来たので、改めてこれを表示させ、印刷・保管した。

どうして、正規の手順で(送信済みデータの)表示と印刷ができないのだろうか。

考えるに、このシーケンスは、(データのダウンロードではなく)ブラウザの別画面表示になっていたのではと考えている。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 無罪放免 | トップ | 裏金トップ10 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。