アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

My Favorite Analog!~シェリング「ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ全集」

2021年12月12日 | 音楽三昧

 

先に、ヘンリック・シェリングのヴァイオリンが素晴らしいとお伝えした。

と言うことで、他に何かないかと探したら、掲題のボックスセット(5枚組)が出て来た。

1978-9年にイングリット・ヘブラーを相手に録音したベートーヴェンのソナタ全集である。

早速、7~9番(クロイツェル)と聴いた見たが、期待に違わずなかなか良い。

つまり、安心して聴くことができるのだ。

通常、楽聖の全集などに向き合うと、どうしても肩に力が入って大袈裟な演奏になり勝ちなのだが、彼の場合はこれがなく、どちらかと言えば淡々と演奏している。

それが聴く方にも影響して、肩ひじ張らず聴けるのが良い。

ということで、第5番の「春」も残っているし、しばらく楽しめそうである。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ボールパーク | トップ | テレビレス生活 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。