アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

マニュアルはよく読んで

2015年10月04日 | 音楽三昧

MB(ミュージックバード)の音楽放送を楽しんでいるとご報告した。

ただ、これも今だから言えることで、当初、衛星(JCSAT-2A)からの電波を受信できず散々な目にあった。

アンテナは、真北に対して170度の(つまり、真南に近い)方向に向ければ良いはずだが、そのように設定しても、一向に電波が受からない。

あれこれやってもダメで夕方になり、その日はあきらめ、翌日、MBのサポートセンターと相談しながら再度、挑戦した。ローカル周波数やコンバーターに供給する電源の電圧をチェックするようセンターから指示があったが、確認結果、問題ないことがわかった。

結局、アンテナの方向調整以外にないということになり、再度、トライするも受かる気配がない。何度やっても結果は同じ。どうしたものか?

そうこうしている内に、(受信機の)レベルメーターの指示がわずかに上昇するポイントを発見。そこを中心に微調整すると、ようやく受信レベルが規定値を超え、正常に受信できるようになった。

何故、こんなに苦労する結果となったのか。
後になってマニュアルを読んでわかったことだが、受信レベルの表示には「タイムラグ」があって、受信機が電波を受信してから表示するまで2~3秒かかるのだという。

つまり、アンテナを動かしたら一旦その場で止め、しばらく待ってレベルメーターの指示を確認しさらに動かすという作業手順が必要なのだ。

それまでは、ゆっくり連続的に動かしていたのだが、この方法では、実際は電波を受信しているのにレベルメーターの指示は上がらず、受信していないことになっていたのだ。

(受信レベルの表示が)こんな変な設計になっているとは夢にも思わなかったが、いずれにせよ、マニュアルは熟読してから作業にかかるべきであったと反省しきりであった。

コメント